初めてのご相談です。相談したいのは夫(医師)の両親(病院開業)についてです。
私たちは3年の交際を経て、今年8月に入籍をしました。交際当時から、交際を反対されていましたが、(理由は私が裕福な家に育って苦労をしたことがないこと、資格のある仕事をしていないことが理由で、金目当てじゃないかと勘ぐってのことです。)
交際が始まって1年半頃、やっと夫の両親にご挨拶に伺った際、人柄云々よりまずは加入してる健康保険について聞かれ、従業員面接以下のような時間でした。また、私の父も病院を開業しており、すでに他界をしたのですがその病気に関してもズケズケ聞かれる始末でした。

その後、反対されていることはわかりましたが、私たちは愛し合っており別れるという選択肢はなく、交際3年頃、結婚しようとプロポーズを受け結婚することに決めました。そのあと、私の妊娠がわかりました。
大変な説得が待っているのは分かっていました。プロポーズから数ヶ月の間説得や彼の家での家族会議が何度も何度も繰り返されましたが、なんの進展もなく、私の母は妊娠をした私を守るために、彼に「このまま何を話してもご両親はいつ結婚を許すかわからない。その間にあなたがなにか不慮の事故で亡くなるとなった場合、娘は子供と路頭に迷います。二人はもう立派に自立して生活してるのだから、結婚の時期は二人で決めなさい。」と彼に伝え、彼と私は決心して8月の大安の日に入籍をしました。

これまでも、義両親からの執拗な電話、どんなに断っても週末になるたびの来訪、来訪したらすみの埃をなじったり、躾と称して罵声を浴びせる状態です。自分たちは全く反対していなかったのに、結婚するのを反対してると勝手に勘違いして入籍を強行した、とか、入籍を待てと言われてた時は心の準備ができないからとの事でしたが、今となってはその間に両家の顔合わせや結納をしたかった、など後からどんどん話を変えてしまい、美化しています。

夫が何か意見をすると、子供のくせに親に向かって何を言うんだ!誰の金で私立の大学に入れたと思うんだ!横で嫁はなぜ息子のことを止めないんだ!結婚してから息子がおかしくなった。

私に関しても、金目当てだろう!息子の金で生活してるならその親の言う事に従いなさい。早く故郷に帰ってこい。それを反対してるのはまさか嫁のお前か、そんなことをできる立場なのか!結婚のことは故郷では親が決めるのが当たり前の文化だから、どうするかは親が決めて当然だ。と。

入籍後、母と義両親の顔合わせをした際、母は、二人はもう成人してるのだし、戦前じゃないのだから、二人の人生を決めるのは二人で親は見守るスタンスでいいじゃないですか!と言いました。義両親の過干渉が異常だからです。

現在、夫が結婚の時期を決める際に母が私と赤ちゃんを理由にパワハラをして婚姻届にサインさせた!そのせいで息子は鬱になった、パワハラをして鬱にさせたことを謝罪しろ!と母への電話攻撃が行われています。

もちろん私たちへの電話、暴言、押しかけ来訪は続いています。

夫と私は、貯金をはたいて夫にかかった医学部の学費を義両親に払って、これ以上ごちゃごちゃ言うのを続けるならもう離れる!と疎遠(絶縁)にするしかないと考えています。時期が来たと。


ただ、宣言したからと言ってすんなり行くとは全く思えません。もうすぐ赤ちゃんも生まれますし、過干渉や過剰な接触は加速すると思います。子供にとって最悪な環境にしたくありません。こういったケースの場合、法的に距離を取ることは可能なことなのでしょうか?

反対を押し切った私たちに責任があるのは勿論わかっています。ただ、私たちは何も悪いことをしていない、私たちの人生を幸せに生きたいだけです。両家の理解が得られれば理想ですが、人格的にも接点が見当たりません。

昔から息子への過干渉があり、それが苦痛で夫は18で家を出てから帰らなくてはいけない時以外は家と距離を置いて生きて来たそうです。

まさか私の親へまで攻撃をしてきたり、週に何度も2〜5回電話があり、それを返さなかったら罵声を浴びせられるような状態がこんなにずっと続くとは思いませんでした。

虫の良い話と言われる方もいると思いますが、ここまでされる権利があるのでしょうか。

どうか、なにかアドバイスをお願いします。

ちなみに彼は鬱になっていません。今日も電話が義母義父から5回あってます。怖くて出られません。母をパワハラというのであれば、これもものすごいパワハラです。困っています。