初めまして。今、妊娠4か月なのですが・・・数年前、パニック障害と社会不安障害の診断をされ通院をしていました。しかし、退職、引っ越しを機に通院をやめてしまいました。
それから数年がたち時折、症状は出てしまうものの、旦那の理解のおかげでなんとかやってこられました。

問題は自分の養父のことです。これまで過去に様々な言動に振り回されてきましたが、今回は妊娠にあたっての言動についての悩みです。


私は元々造園業(職人)をしていました。旦那との同棲を機に外の仕事を辞め、新たに職を探そうと考えていたところ養父が戻ってこないか(自営の造園業プランナー)手伝いでいいから。とその手伝いを頼まれたので仕事に支障のあるアレルギーがいくつかあること、精神障害があることなども伝えたうえで手伝いならと了承をし、始めました。
できることを伝えたうえでの手伝いのはずが、いつの間にか養父の思い描く仕事の内容を押しつけられる形になりました。
実は養父とは以前から知っていたものの、3か月しか一緒に生活をしたことがなく、むしろ養父のことが苦手でした。しかし母親の再婚相手ということと大学へ入れてくれた恩とがあったので断り切れず(そのことをネタに手伝ってほしいといわれました。)続けていましたが、妊娠がわかり報告したところ「仕事はどうするつもりだ。あれこれ手配してやったのに」と言われ、病院からは切迫流産の危険があるので安静にしてくださいと言われたと伝えたのにも関わらず、重労働の外仕事をさせられ、体調が悪く安静にするために座っていると「ぼーっとしてないで何かできんだろ」といわれ旦那とは籍を入れる前だったので改めて挨拶に行くと、

「結婚も子供の事も別に構わない、好きにしてくれ、だけど仕事はどうすんだ・・・」とにかく仕事の話ばかり。このままでは私もおなかの子もダメになる。そう思い、旦那と相談したうえで仕事を休む決断をしました。

その挨拶と話し合いの時には利く耳を持たず一方的にしゃべりまくり、こちらが何か言うと否定する。そんな養父と、養父より相談できると思って話していた実母は私たちの見方にはなってくれず、父の肩を持ちました。


何とか仕事は休めたものの、仕事のラインは来ます。私が担当していないお客様のことまで。聞くならまだしも、自分で調べて解決できることばかりです。
つわり期間中に寝込んでいるときも父、母、妹(妹も父と同じ職場のプランナーです。)電話の嵐。


言い方も一方的で支離滅裂なことも多いので、こちらが理解するのに時間がかかるとそんなこともわからないのかといった感じで返答されます。

そんなのが続き、今はラインの通知があると緊張してしまい、内容次第では完全に泣き叫ぶほどパニックになってしまいます。それ以外にも突然パニックに落ちいる頻度は増えています。

正直、縁を切りたいです。

自分の親がおかしいなとは思います。
旦那の家族をみたからこそ家族ってこういうものなんだと認識したため、余計に嫌悪感を抱いてしまいます。

その反面、私たちに理解のある祖父母もその近くに住んでいるのと他の妹(5人姉妹です。)と離れてしまうのは苦しいです。


一体どうすればよいのでしょうか。

まとまりがなくすいません。何から対処していいのかわからずかきこんでみました・・・