日にちがありません。どうしたらいいのかわかりません。客観的に見て、どうしたらいいのか意見が欲しいです。

母親が片付けられない人間で、そのせいで私が3歳くらいのときに父親(母親にとっては夫)に逃げられています。
それでも直らず、私が小学校高学年くらいまで、ゴミ屋敷で生活していました。足の踏み場がなく、掻き分けて生活していました。
とうとう住めなくなって、祖父母の家に居候し、6、7年経ちます。その祖父母の家も散らかし続け、ついに母親は家を追い出されました。
元々祖父母も毒親で、ムシャクシャすると孫(私や兄弟)など弱い立場にカッターで首を切ったり、殴ったり、「生まれてこなければよかった」などの暴言を吐きます。
それが嫌で何度も家を出ようとしましたが、過干渉のため金銭的な弱みを握られ、何度も失敗に終わっています。
今回母親が家を追い出されて、私もあと2、3日で出ていけと脅されています。
時間がありません。
母親には、「もうすべて諦めて元々いた家を片付けよう。そして祖父母のわからないところまで引っ越そう。関わるのをやめよう。」と説得していますが、やはり甘えからか、片付けは一切しません。兄弟は、家のことでいろいろあったため、海外に留学させています。
つまり、現在私1人で片付けています。
それでも私も学校やアルバイトがあり、ろくに時間がとれず進みません。
これでは、私も追い出されたら、居場所がなくなり、母親の仕事と私のアルバイトでどうにか生活してきたのも破産してしまいます。
どうしたらいいのでしょうか?

早く片付けて、新しい家を見つけるべきなのはわかっています。
しかし、母親がなにもしてくれなく、十何年も溜まったゴミ屋敷は片付きません。
業者さんに頼もうとすると、「大事なものがあるから!」とヒステリックを起こし、暴力的になります。

私は正直板挟みで、母親も捨てて逃げ出したいです。
でも、兄弟を置いていくわけにもいかず、母親も生活力がないので、どうしても逃げ出せないです。
本当に、どうしたらいいのでしょうか?