幼少期から人の輪に入ることが出来ず、誰かと一緒にいても何を話せばいいのか分かりません。相手から話題を振ってもらいそれに対する返事は出来ますが、返事から続く会話が出来ません。何か喋りかけてきても何を言えばいいのか分からず一言返事を返すだけで会話が出来ません。


1人暮らしで友人も親しいひとも居らず、最近に至っては「他人同士の会話が耳障り」になり、自分から話しかけることは無いしろ外出先で話しかけられたくないので外出する際は周りの会話や騒音が聴こえないくらいの音量で常にイヤホンを挿して音楽を聴いています。日本語の歌詞はダイレクトに頭に入って聴いていられないので聴くのは洋楽ばかりです。


特定の誰かを自分から誘い出掛けることも年に1、2回あるのですが、ただでさえ会話が出来ないのに「何か喋らないといけない」と気持ちが焦り帰宅した後は精神的に疲弊し過ぎて2度と会いたくない位に疲れてしまいます。

流石に誰かと出掛ける時はイヤホンを付けていませんが一人で外に出る時はイヤホンで音楽を聴き周りの騒音を消しているので慣れない音の情報量に疲れるのかもしれないです。


人並みに恋愛もしたい。友人も作りたい。でも今更何も出来ない。人と会話が出来ない。人付き合いが面倒臭くて結局1人がいい。