職場で困っている事があり、上司に相談しても解決の糸口が見付からないので相談する事に致しました。

まず、うちの職場の状況なのですが、正社員と派遣会社2社のチームが働いています。派遣会社のうちの1社は派遣先の子会社(仮にA社とします)、もう1社が入札でここの仕事を請け負う事になった外部の派遣会社(仮にB社とします)です。ほぼ同じ仕事を請け負っているのですが、明確な序列があり、A社の派遣社員の方が立場が上という事になっています。それを明確に表すエピソードが、数年前の東日本大震災の時で、A社の派遣社員には食糧と毛布の支給があったのに、B社の派遣社員は帰宅するように言われて、混乱する都内をさまよい歩く事になりました。

そんな状況下ではあるのですが、私の席の後が、A社の人達が座る席になっています。私達の仕事は本のデータを作成したり整理したりする仕事なので、基本的に無言でする事が多く、事務室内は基本的に静かです。私の斜め後に座っているA社の派遣社員が、おかしな咳をし始めたのは、ゴールデンウィークが明けた頃です。ただの「エヘン」「ゴホン」ではなく、「エヘヘヘン」というような、切れない痰を切ろうとしているような長い咳です。それを多い時には、ほぼ2、3分おきぐらいに繰り返しています。

最初のうちは「具合が悪いのかな。大変そうだな」と同情していたのですが、1ヶ月2ヶ月とそれが続くと、うるさく思えてきました。あまつさえ、集中の要る仕事をしているのに、耳につくような音を2、3分おき(時には続け様)にやられるのでは、集中が途絶えてしまいます。次第に私は仕事中にイライラするようになってきました。けれども、相手は自分達より立場が上であるA社の派遣社員です。面と向かって苦情をいう事はできません。

思い余って、B社の派遣社員のリーダーに相談する事にしました。けれども、A社の派遣社員に苦情が言えないのは、リーダーも同じです。正社員側に相談して話がこじれでもしたら、B社の来年度の契約もなくなってしまう可能性があります。しかも、どうやら、咳払いを気にしているのは私だけで、他の派遣社員は誰も気にしていないようなんです。

気にしているのが私だけなら、問題は私個人の対処にかかってくるという話になりました。小型扇風機の音で気を紛らわせようとしてみましたが、その音がうるさいとリーダーを通して苦情が入ってしまいました。騒音で悩んでいる私が騒音で苦情を言われてしまう納得のいかない事態です。ティッシュを丸めて耳栓をしてみましたが、今度は他のスタッフに声をかけられても分からなくなってしまいました。

何をどうしても咳払いは気になり、イライラは憎悪に変わりつつあります。私がこんなに悩んでいるのに、無神経に咳をし続けているその社員が憎くて憎くて仕方がないんです。ちなみに病院は行った所で治らないだろうから行っていないと、他の派遣社員に話しているのを聞いた事があります。こういう人に面と向かって抗議のできない今の職場の身分制度が不満です。

その社員の事も憎いのですが、自分自身の事も嫌になりつつあるんです。あの事務室で咳を気にしているのは私だけ。つまり、私の気の持ち様が悪いのではないかと思うからです。そもそも、咳をしている本人が苦しいはずなのに、それを思いやれずに苛立ってしまう事自体が良くありません。今回の一件で、「変に神経質な上に人を思いやれない奴」という評価が職場内で立ってしまっているのではないかと思うと、いたたまれない気分になってきます。五年以上いる派遣先なのですが、もう、いっそ退職した方がいいのではないかと悩んでいる所です。