高校3年の女子です。
父親のことで悩んでいます。受験生で時間がないのですが、もうどうしようもなく辛いので書かせていただきます。
父親のことで悩み始めたのは小学生の頃からで今までずっと悩んでいます。
昔は手をあげられることもあったのですが今は殆どありません。それは本当に助かっているのですが、父親は言葉での暴力も酷く、未だに解決には至っていません。
いつも側から見ると理不尽でモヤモヤするようなことを言ったり、したりするのですがそれをおかしいと指摘しても、聞く耳は全く持ってくれません。

朝、私が学校に行く準備でバタバタしている時に私に頼みごとをしたり、洗面台を占領したりします。父親は家で仕事をするため、出勤準備などはありません。だから私は「今じゃないとダメなのか」と聞くのですが、「俺にはお前の時間は関係ない」と言います。

私の勉強に関しては自分は関係ないそうで
今は暖房のついたリビングで勉強しているのですが、勉強している目の前でテレビをつけ大笑いします。
それも、母親がお風呂に入ったり、2人だけの時にです。それも「やめて」と言うと
「お前の受験であって俺には関係ない」と言います。

家のことも全て任せっきりで何もしないので私や母が言及すると「アドバイスをしている」と言ったり「関係ない」ということや、「俺がお金を稼いでいるんだ」と言い怒鳴ります。
私が言及すると、ひたすら「バカ」と言い続け、「お前がおかしいということを知り、考えてみろ」と言います。
毎日小言を言われ続けますが、その時々に言えば勉強は愚か、落ち着く暇もないため言わずに積み込むので、私は父と言い合いになると心が溢れて涙が出ます。
それを見ると父は、「何を泣いているのか、バカが」と言います。「人が傷つけているのに何故自分が変わろうと思わないのか?」と問うと、「変わろうと思わない」「俺はおかしくない」「お前がバカでおかしい」と言って周りの意見を遮断します。

受験生でキツイことは、もう父親に理解してもらおうとは思わないし、私もそれは甘え過ぎなのかもしれません。
周りの本当に仲良い1人に相談すると、「その父親は異常だ」と言われましたが、そこは我慢するしかないかなと思います。


21:30に帰る日が殆どで、母が車で迎えに来てくれるのですが、父はそれにも良い顔をしていません。

これまで何度も家出して来たし、3ヶ月ほど母親とともに別居したこともあります。

その度、父親は変わったように見えるのですが、実際は変わっていません。

父は、お酒を飲むと豹変するのにも自分で気づいていないし、自分が言ったことも忘れます。

父は、何もないときは本当に面白くて私のことが好きです。だから、どうしても縁を切るより父に変わって欲しいと思ってしまいます。

おごり精神が強く、店員に強い態度をとったり、すぐにクレームを入れたりするのですが、それに「そんな口調で言わないで」というと「俺らは客なんだぞ」と言います。正直そんな人といるのは辛いです。


9月から生理が来ていません。
それに最近はすぐふらつきます。

前も生理が来ない月が続き
父に言ったのですが、自分のせいだとは思ってくれませんでした。



今日、「客観的に見てお前の言う普通の父親って誰だ?」「俺がおかしいっていうのはお前と嫁だけだ。お前らは考え直せ」と言いました。

私はおかしいのでしょうか?父といると、自分がおかしいのかなとも思うし、
父の子なので、似てきているのかな、とか心配になります。



長文ですみません。私が間違っているところは間違っている、正しいことは正しい、と客観的な意見が欲しいです。

私よりずっと辛い境遇の人がいるかと思います。本当にすみません。


返答お待ちしています。
読んでくれてありがとうございました。