みなさんに背中を押してもらい、家出を実行しました。その後の話についてです。

こちらには、久しぶりに書き込みいたします。約1年ぶりです。家庭問題にお詳しいみなさんに、アドバイスをいただきたいと思って書き込みいたします。

私(25)は、母親からの暴言に我慢できず、うつ状態になったため、外国人の彼氏の力を借りて、彼の国へと移住しました。

小学生のころからは、頭を踏む、夜中まで外に出す、髪の毛を引っ張る、頭を殴るなど、暴力もありました。そして、父親の悪口を聞かされる役を、高校生ごろからやってきましたが、だんだんと「父親の血を受け継いでいる」と、怒りの矛先が私に向かうようになりました。詳しいことは、過去の質問にあります。
・あんたがいなければ、父とも仲良くできたかもしれないのに。あんたが、家族の重荷。
・あんたは、この不幸の連鎖を止める義務がある。(母の両親も問題あり。そして、自分自身も)だから、結婚するな。
・あんたは、不幸になる
・父親にそっくり!悪魔!
・父親の話をするのは、あんたが似ているからだ。
などなど、挙げればきりがありません。

なんども、父の悪口を延々と(2~3時間、ひどいときは一日中)聞くのは嫌だ。子供の気持ちも考えて!と、言ってきましたが、結局、子どもなんだから愚痴くらい聞けないの!と怒られてしまうことの繰り返しでした。
母は私を愛しているのか、自分のしていることがどういうことか、気づいてくれるか試すため、うつ状態になり、漢方薬を飲んでいることをあえて、母に告白。でも、母から返ってきたのは「なに、その病院良いの?わたしも行こっかな~。」と笑って、嫌味を言ってきました。

家出する前に残した手紙に、自分の気持ちをつづり、すぐに母は謝罪してきました。
しかし、私の妹は、私が家出したことを怒っており、「簡単に人を傷つける人だということがわかった」と言ってきました。「お姉ちゃんは、理想の家族にするために何をしたの?自分の幸せだけを後押ししてほしかったの?なんで、お姉ちゃんが家族の幸せを後押ししないの?」と。何もせず、見て見ぬふりの妹に、ここまで言われて、なんかとても悲しかったです。

母の謝罪から、数か月後、父から「何も相談せずに家を出て行ったことは、昔なら勘当もんだ」と母が怒っていることを聞きました。ちなみに、母は、謝罪の後に、私との直接的な連絡手段を絶っており、また、父と母は私が家出する前から別居中です。手のひら返しに、とてもショックを受けました。一時帰国の際に、彼もいっしょに連れて結婚のあいさつをしようと思っていたのに、母は、彼のVisa申請に協力的だった父へ手をまわし、必要書類がそろいませんでした。結果、彼のVisaは取れませんでした。

一時帰国の際に、実家へ帰るかたくさん悩みました。母が望んでいるのは、私からの「謝罪」だということはわかっているのですが、母の態度は全く変わっていないのに、自分だけ謝罪することは、どうしてもできないと思いました。自分が受けてきた傷を、このまま黙って、飲み込むにはあまりにも、大きいからです。
ですから、もう一度、母の気持ちを確かめるために、手紙を書きました。「ストレスによる体調不良などに耐えられなかった。精神的に参っていることを伝えても、真剣に取り合ってくれなかった。だから、自分のために家を出ることを決めた。私は、みんなが一人一人自分の幸せを見つけるために頑張ってほしいと思っている。負の言葉は、状況を好転させることはできないと思うから。いつか許してもらえることを願っている。」

しかし、母の反応は「反省が足りない」というもの。
会いたくない気持ちが大きくなっていたけれど、自分の気持ちを伝えるためにも、意を決して、私から直接コンタクトをとることに成功。帰国する際に、実家に顔を出してもいいかどうか確認するメッセージを送りました。

しかし、翌日、父経由で、私の元に返事が届きました。「長女に連絡お願いします。今回は会わないでおきましょう。機会があえばまたいつの日か。どうぞお元気に。と お伝えください(原文ママ)」と、来ました。
妹にも連絡してみましたが、既読スルーです。
弟からは、今回の母の反応は「手紙の内容が、大きかったかなと思う」とのこと。

母の思考回路が読めません。母は、何を欲しているのですか。
また、妹は、なぜこんなに怒っているのでしょうか。姉だけ逃げた、と思われるかな・・・というのは予測はしていたのですが。でも、そんなに私は自己中だったのでしょうか。