高2女子です。進路についてです。
私は商業高校に通っています。
学校柄、進学よりも就職の方が多く、両親も就職だと思っているようです。
そして、私は3人姉妹の末っ子で、姉2人が進学し、1人が私立なため、母からは「進学はやめて欲しい、するなら短大か4年制大学にしなさい」と言われました。

2年生になり、進路選択が本格化してきました。
母には「やりたいとこじゃないと続かない」と言われました。
しかし、私が将来なりたい職業はエンタメ系で、高校に求人が来ないため、上京し、専門学校に行きたいと思っています。
調べてみたら、大学の通信制で学びながら専門知識も学ぶことができる専門学校を見つけました。
オープンキャンパスに行ってみたらとても楽しく、母の大学か短大にしろと言うのも説得できると思うので、もし進学を許してもらえたらそこに行きたいと考えています。

しかし、高校に求人が来ている安定した企業に就職しようか、夢を叶えるために進学するか悩んでいます。
そして、進学するにしても、日本学生支援機構の奨学金は、借りることができないため、国公立ではない専門学校の学費を払うのが大変です。
親はなんと説得させようか悩んでいます。
特待生制度を利用するつもりではありますが、いい点数をとれるかどうかはやってみないとわからないので、どれくらい免除の該当になるかわかりません。