母は短期で夏と冬だけ働いているのですが、仕事始まると家庭全体が険悪な雰囲気になるし、

母が働かなくてはいけなくなってしまった主な原因は自営業者である父親の収入が少ないせいなのに、仕事でのストレスや、父があまり家庭のことに協力的でないことに関しての矛先が全部私に向かいます。

毎年またかよ、とは思うのですがかれこれ10年、この時期になるとそういうストレスのはけ口にされて、じわりじわりと精神的に蝕まれます。

家庭の問題だからできる限り私も協力していますが、正直なところ父の悪口を母の口から聞くのはしんどいです。

母方の母も父のことはあまり良く思っていないようで、それでも結婚したのは自分たちなのに……とここ数年やりきれません。

家族なんだから協力し合うのが普通なのに、みんなやってあげてる感が強すぎるし、弟は一番関与していなくて母親も男の子だからって若干諦めてるところも腹が立ちます。

頭に来て半年ほど口もろくに利かないで実家暮らしながら、1人でやれることはやろう!と意気込んだのはいいものの、

幼き頃から子供にあまり関心がなかったくせに、何でもかんでも頼んでもいないのにやってもらっていたせいで、本当に自分では何もできないことに気付かされて絶望しました。

夏と冬に働いているのですが、今夏初めて癇癪を起こされてまたかよ…とは思ったのですがどうもそれがすっと胸の内に収められなくて、涙が止まりません。早くこんな家出たいです。

今私は浪人生でして、本当は薬学部に進んで薬剤師になりたかったのですが、6年も実家にいるのは耐えられないと思っています。

都内住みなので下宿や寮は考えられませんし、そもそも金銭的に無理です。

奨学金も返済することを考えたら尚更6年制の大学は、精神的にきついものがあります。

短大か、あるいは専門学校に進んで資格とって就職して、さっさと実家を出ようと、両親には悪いですが目論んでいます。

浪人しながら、専門あるいは短大に在学しながら、早く実家を出て自立するために今からでも出来ることって何かありますか。

私の親は私にとって毒ですか。母の仕事はまだこれから1ヶ月あるのですが、次に癇癪起こされたらやっていける気がしません。

助けて欲しいです。