無理をして前を向いているような気がします。

前回の悩み相談の時から、少しずつ自分の状態が整理できるようになってきました。
どんなことでも文章にして残すようにしたことが、効果的だったのかもしれません。

ですが、ストレスは相変わらず酷く、今も家族とはできる限り口を利かないようにしています。
最初の相談の日に、母とは縁を切ろうと決意したので、弟とすら話さないのは、弟を巻き込まないようにしている面もあります。
それでも私が喋らないことで、弟もストレスを感じていて、方法を変えるべきか悩んでもいますが、この際仕方がないと思うようにしています。

仕事についてもどうしてもストレスがひどく、仕事の二日前から不眠症になり、仕事が終わると熱が出ます。
仕事は楽しいのですが、恐らく対人恐怖症なのに、接客業を選ばない方が良かったのではないかと、モヤモヤしています。
これまで接客業しか経験がないので、なんとも言えないのですが。

「恐らく」対人恐怖症、というのもただの自己診断に過ぎないので、心療内科に通いたいとも思っています。
ですが、さらに負担になりそうで、予約を入れるべきかも悩んでいます。
電車で往復二時間の距離の心療内科に、電車賃の2000円をかけて行くとなると、体力とお金が心配です。
なんだか予約を守れる自信もありません。

仕事は明日・明後日と、正月の三が日、そして五日にあともう一日、予定が入ってしまっていて、なんだか辛いような、そんなこともないような感じです。
仕事より病院を優先する気はありません。
給料が貰えないと、電車賃がなく病院までたどり着くこともできないからです。
田舎なので近所には病院はありません。

なんとなく……ブレーキのかけどころが分かりません。
前を向こうとして頑張りすぎて失敗してきたので、ゆっくり自分と向き合って先に進みたいのですが、どうしても気が急いてしまいます。
けれど尻込みして、また家族と馴れ合うようになり、自分の意思が消えてしまうのは避けたいです。
どうすればいいでしょうか?