数ヶ月前に別れた双極性障害の彼女のことを引きずっています。
彼女は以前から感情の起伏が激しく、ネガティブな発言やわざと私を傷つけるような言動が多かったり、自己中心的な行動(今にして思えば躁鬱による矛盾行動だったかもしれません)が多く、また私自身も彼女に依存している部分が大きく、相手の言動に一喜一憂する日々が続き、疲れと寂しさが限界に達して自分から別れを告げました。
別れてから彼女は精神科で双極性障害と診断され、報告と傷つけたことへの謝罪をしてくれました。当時は好きな気持ちがありながらも、恋人として続けていくことには限界を感じており、友人としては側にいたいと伝えたものの、恋人関係を回復することはできませんでした。
その後、彼女とは音信不通で連絡が取れない状態になりましたが、3か月後に近況を報告してきました。そこから何気ない連絡を取り合ったり、辛い時には話を聞く関係に落ち着いています。

彼女自身は私との関係はすでに吹っ切れているそうで新しく恋人を作るつもりのようですが、逆に私自身がどうしても彼女を好きな気持ちが捨て切れず、前に進めません。振っておいて自分勝手だとは思いながら、彼女との関係回復を望んでいます。
双極性障害と本人が自覚し、私もそのことを理解した今なら、2人でカウンセリング等を受けながら一緒に生きていけるのではないか、という期待を抱いています。ですが同時に、考えが甘すぎるのではないかと不安でもあります。歩み寄っておきながら、もしも同じことを繰り返してしまったら今以上に彼女を傷つけてしまうのではないかと思うと、恋愛として愛情を示すことも、復縁に向けて一歩を踏み出すこともできずにいます。

双極性障害の恋人と生きていくことは私が考えるほど甘くはないのでしょうか。ご意見を聞かせてください。