毎日が辛いです。

現在中学三年生です。小学校高学年あたりから何をしても楽しくない、まわりの人が怖いといった状態が続いています。

中学三年間は、いじめではありませんがちょっかいをかけられたりと嫌なことばかりで精神的に辛いし、限界です。
人間関係のごたごたもあり、まわりの笑い声や動きが過度に気になり、常に怖くてたまらないです。
私に何かしてきたことがあるわけではない人でも、大声を出して笑っているだけで怖くなってしまいます。

私には仲のいい親友と、数人友達がいます。親友はずっと一緒にいます。ですがその親友は気分で休みがちで(寒くなってからは1週間に2、3回来るか来ないかといった程度)、私はひとりで行動するのはむしろ気が楽なので気にしないのですが、親友が休むため体育のペアが組めず(選択授業なので他の友達とは別でした)、先生に相談すると他のグループに入れられ…しんどくてたまらないです。

私みたいな、そこの仲良しグループとは関係ないような邪魔な奴が入ってしまって迷惑に思っているだろうなと、そのグループの子たちには申し訳なさでいっぱいです。

話は変わりますが、私は親友のことは大好きで、一緒にいると幸せです。その子といればなんだって楽しいと思えるくらいです。

ですが、信じられないんです。本当は信じたいのですが、「親友は本当は私を鬱陶しく思っているのではないか」「私みたいなのが親友って、嫌なんじゃないかな」と不安です。

鬱陶しく思われたくはないので、その気持ちを隠していましたがこの間一度、「私のこと嫌いかな」と、ぽろっと口に出してしまいました。

その時親友は、「(私の名前)のこと大好きだよ」「不安かもしれないから、毎日大好きって伝えることにした!」と返してくれました。私なんかにこんなにまでしてくれる優しくていい親友。なのに、やっぱり信じられないんです。

親友が休みがちなこともあり、人と接するのが怖いのもあり、その他、そこまでできた頭ではないのに親から受験を期待されてしまっている(以前は勉強は順調でしたが、2年生あたりからガクッと成績が落ち、勉強が出来なくなってしまいました)こともあり、その他も色々とあり、それが原因か去年から、朝ごはんが喉を通らない。夜眠れず朝起きれない。学校にいれば、息が肺の途中までしか吸えない感覚、親友以外には苦笑や作り笑いしか出来ない、授業中の腹痛や吐き気、心拍のリズムがおかしくなる…など、今思い返してみると精神的に参ってしまったのかなという状態です。

毎日毎日こうで、人が怖くて信じられなくて、もう学校に行くのすら辛いです。

受験に差し支えが無いのなら、学校なんてとっくに行っていないと思います。

もうどうしたらいいかわかりません…気が楽になる方法は無いのでしょうか。