はじめまして、私は40代男性です。長文ですが、すみません。

私は旧家の長男で生まれ、父が私が12歳の時に自死しました。
紆余曲折を経て、父方の祖父母の経済的支援のもと、母親の影響を受けて強く受けて育ちました。
祖父は私が18の時に他界して、それでも経済的な不自由はなく暮らしていけました。

しかしながら、32歳の時、私が結婚したいと思った時に母親に相手を紹介する事を決めましたが、職業差別をされて泣く泣く別れてしまいました。
母親がその女性の職業に対して激昂し「お前とは縁を切る」という言葉に心が揺さぶられるという体験をし、私はこの女性と一緒になったとしてもおそらく一生後悔するかもしれないと思った事が別れた原因だと思います。

それから、私は「母親に認められる相手を探そう」という気持ちになって探したところ、すぐに交際相手が見つかりました。
それから、母親に悪性腫瘍が見つかり、余命が短い事を知りました。
結婚を踏み切ったのは、自分のためではなく「母親を安心させたい」という気持ちが大きかったのだろうと思いますが、結婚することができました。

結婚当初は、親の家の近くに住み、なんとなくうまくやっていました。妻もうちの母親に合わせていました。
そのうち子供ができてからというもの、母親は自分が構ってもらえない事に腹を立て「子供は悪魔だ」や「自分に構わないから子供にも病気がみつかったんだ」と罵倒し、妻や妻の両親も僕の母親から離れていきました。それとともに、僕は今まで信頼していた母親からそのような酷いことを言われたため、うつになってしまいました。
心療内科を受診すると、「母親との共依存」による「AC」と言われカウンセリングを受けることになりました。

まずは、物理的な距離を置いて引っ越し、それから連絡もシャットアウトしました。
連絡をシャットアウトしてから4から5年が経ち、母が生きているのか死んでいるのかさえも分からない状態でしたが、未だに存命です。

だんだん気持ちに余裕が出てきたと思い少しずつ、連絡をするようになりましたが、未だに母親が支配するという関係性に心が揺さぶられるのは変わらないようです。

また、あとで気づいたのですが、その共依存という関係は自分の過去の恋愛関係も同じような関係性を築いているようでした。
ずっと、一緒に居る妻が私の事を「母親との呪縛が解けていない」と言います。
その根拠としては、私は「自分の事を100%理解してもらえないと非常に感情的になる」「価値観の違いを認めない」など母親と似通ったところがあるという事らしいです。
また、私も母親同様に構ってもらえないと当たりちらすという特徴があるらしいのですが、僕は全くの無意識なんです。
そのたびに、妻との関係性も悪くなっている様です。妻は私が子供に悪影響を及ぼすのであれば、離婚も考えるというスタンスです。確かに理屈では納得できますが、気持ち的に整理がつかないのが本音です。

再び心療内科に行きましたが、パーソナリティ障害や発達障害、精神疾患ではないという診断は受けました。

そこで、相談なのですが、今後どのようにしてこのもやもやとした気持ちを片付ければよいか教えていただきたいです。
なにもかもが、歯車が噛み合わない様な気がして非常に困っています。
長文になりましたが、解決策をどなたか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。