はじめまして。
私は大学3年生で、部活動に所属しています。また、今度の夏に教員採用試験が控えています。
大学1年生から3年間続けている部活ですが、かなりお金がかかるスポーツで、バイトを頑張っても足りず、親にうん十万の借金をして部活を続けています。

お金がないなら辞めなさい、と親に日頃言われながら続けてきたわけですが、この時期からは、教員採用試験に向けて勉強にかなり力を入れなければなりません。そのためには時間を確保する必要があり、アルバイトをする時間の加減を考えなくてはいけません。

しかし、現時点で部活に滞納金があり、アルバイトを減らしてしまってはまた親に借りなくてはならない、しかしその貸してくれる優しさも、親はそろそろ限界が来ています。何せお金が帰ってくる保証がないからです。そのため、極力自分でアルバイトを頑張って頑張って、部活へお金を払ったり、親に借金返済もしたいです。

しかし、部活(土日)にアルバイト、となれば勉強の時間は限られてきます。そうなると、かなり将来が不安です。
ですがここで部活を辞めてしまっては、過去に良い成績を残せていない私としては不完全燃焼で終わり、部活を続けてきた意味がなくなってしまうと感じています。
そのため、今年のインカレで良い結果をしっかり残して、笑顔で引退したい、というのが私の希望です。

資金面、勉強面での悩みです。
アドバイスお願いします。