前回こちらで相談させて頂いていた内容とは別件です。
先日、どうやら寝つきが悪くSNSで色々な人の投稿を見ており、その際に前々からフォローさせて頂いていた(本当にごくたまーにテレビで拝見するかしないくらいの)方が、SNSでのライブ配信を開始されていたので拝見させて頂いていました。
そのライブ配信自体はタイミングが合えばたまに拝見しており、コメントを投稿すると配信者様からの反応もちゃんと返ってくるような感じでした。
申し訳ありませんが拝見者数自体も、基本的に両手で数える程度の人数だったからのようにも思います。
最近その方がどうやら、フォロワーさんからメッセージを頻繁に送られる等、内容自体もストーカー紛いなといいますか、ひつこいくらい受けていたようでした。
私はそれをライブ配信で知りましたが、その被害にあわれているのがその配信者様だけではなく、その方の周りにいらっしゃる方にも及んだそうです。
で、先日いつものようにライブ配信が開始され、当たり障りのないコメント(今飲まれているお酒は何ですか等)を投稿させて頂いておりましたが、今までのように全く反応はなく完全に無視でした。
他の拝見者様からのコメントには反応する様子で、そんな中ある1人の拝見者様からしつこいくらいの投稿がありました。(ざらに言う荒らしです。もちろんそれに対しても配信者様は無視です。)
そこで配信者様は、『こんな事しても分かる事なのに』『わかってるからこそあえて反応しません』『複数のアカウントを作って切替たところで分かるから』『ちゃんとした拝見者の方には自分からメッセージ送ってるんで安心して下さいね』とおっしゃっていました。
私は元々その方の凄いファンではなく、たまたまアカウントを見つけたのでその方の投稿を拝見していた、ただのフォロワーに過ぎません。
なので、その方からメッセージが送られる事はありませんでした。
(その間も私自身、当たり障りないコメントを数回程度投稿していましたが、もちろん反応はありません。)
何だか段々と自分が疑われているのではないかと思うようになり、『私が疑われてるんでしょうか?』とコメントするとやはり無視。一旦拝見するのをやめ、またすぐ拝見してみると、『よくやるよ、交互にアカウント変えて』等言っておられ、終いには『知り合いに弁護士がいるから訴えてやるからな』と。
完全に私が疑われているようでした。
私はただその人の投稿を拝見しただけなのに、『訴えてやる』まで言われ…
その方から疑われた事が凄くショックでした… 。
もちろんその方にメッセージ等で嫌がらせをした事実は全くありませんが、もし訴えられたりなんかしたらと思うととても怖くなりました。何より心外です。
自分のアカウントを削除しようかとても悩みましたが、何も悪い事をしていないのに変な話ですし、アカウントを削除することによって逆に怪しまれても嫌なのでそのままにしています。
結局昨日は十分な睡眠が取れていません。
それがきっかけに、SNS不信になりました。
鬱々として会社に出勤できませんし、仕事も手につかないほど不安でいっぱいだったのでお仕事はお休みしました。
友人にも聞いてもらいましたが、何も悪い事していないんだから堂々としとけば大丈夫!と言ってもらえました。
確かに、SNSは複数のアカウントを使えるという事で迷惑行為をする人間がいるかと思います。
でもそれに疑われたことが本当にショックで…
どうすればいいでしょうか。
とりあえずは下手に動かずそのままいようと思います。
正直とても怖いですし辛いです。
ちなみに寄り添いホットライン?にも直接かけて聞いていただこうとしましたが回線が繋がりませんでした。
どうか、よろしくお願いいたします