初めて人を好きになりました。どうすればいいのか分かりません。


今まで何人かの男性とお付き合いさせて頂いた経験はありますが、そのうち誰一人として半年以上関係が持ったことはありません。(私が)一人の時間を優先してしまうところや、全く嫉妬をしないところ、あまり他人に自分のことを話さない性格が原因だと考えています。結果的に、「(私)は俺のこと本当に好きなの?」と聞かれてしまうことばかりで、そのたび相手との温度差に申し訳が立たなくなり、相手の時間を無駄にさせてしまうくらいならと、こちらから別れを切り出したり、切り出されたり。そのたびお相手をたくさん傷つけてきてしまいました。改めて、今までお付き合いしてきた方々のことを本当に好きだったのか、と考えると「たぶん好きだったと思う」という曖昧な答えしか出せません。


初めて人を好きになりました。その気持ちに気付いたのはつい最近のことです。

その男性に出会ったのは2年前です。一つ年上の彼と色んなお話をするにつれて、彼と私は似たもの同士だということが明らかになりました。考え方や感じ方に通づる部分が多く、何よりも一緒にいて楽でした。連絡不精で決まった相手と月に1度会うことさえ億劫になってしまう私が、週に5日会ってもまったく苦じゃない、むしろ楽しいと思える相手が彼でした。
他人に対して壁を作ってしまう私が、誰にも話したことのない身の上話やコンプレックスの話、くだらないことや楽しかったことなど、自然にそんな話をすることが出来ました。同性にも異性にも、そんな相手に出会ったのは彼が生まれて初めてでした。彼もまた、私に対して同じように感じてくれているようで、それがとても嬉しかったことを覚えています。

あっという間に、私にとって彼はとても大切な人になりました。
彼が辛いときは私も苦しいし、彼が嬉しそうなときは私も自分のことのように嬉しいのです。彼にはどうか、幸せになってほしい。そのために私にできることがあるのならば、何でも頑張りたい。私自身、誰か他人のためにそう思えたのは初めてのことだと気づいたとき、これが人を好きになるということなのか、と思ったのです。


彼には長くお付き合いしている彼女さんがいます。写真を見せてもらったことがあります、あまりお顔は覚えていないけれど笑顔の素敵な方でした。お菓子作りが趣味で、頭の良い年上の女性。私とは似ても似つかない真逆な彼女さんですが、性格だけはよく似ていると彼の口から聞きました。私に彼女さんのお話を聞かせてくれるように、彼もよく私の話を彼女さんになさるそうです。


私にとって、彼は一番の理解者です。絶対に失いたくない関係性です。しかし彼にとっての一番に私はなれない。
彼には幸せになってほしいと思います。しかし、彼と一緒に幸せになりたいと思う私もいます。でもそれは、彼の不幸を祈っているのと同義ではないかと考えては苦しくなります。

お酒を飲んで酔っ払った彼が「もっと早く出会っていればね」と言ったことがあります。きっと深い意味はなかったのだろうけれど、その言葉をきっかけに、もっと早く出会っていれば、と何度もバカみたいな後悔をしました。

彼はよく私に「はやくいい人を見つけて幸せになってほしい」と言います。その言葉を聞くたび、私が彼にそう思うように、彼も私の幸せを祈ってくれているのだと嬉しくなる反面、私のとってのいい人はあなたしかいないのに、と辛い気持ちになります。


とてもありがたいことに、私のことを好きだと言ってくれている人がいます。しかし今までお付き合いした方々と同様に、傷つけてしまう気がしてなりません。
彼がお別れすることを祈るように待つべきなのか。それとも、彼ではない男性と無理やりにでもお付き合いして、新たな理解者を探すべきなのか、どうすればいいのか分かりません。