誰かに相談して治るようなものではないと思った上でこの文章を打っています。愚痴に近いかもしれませんが、人間不信度チェックをしたら高いと出たので、気休めの感覚です。すみません。
人間不振になった経緯は、中学生の時で、中一と中三で簡潔に述べると、昨日まで友人だった人が突然次の日から友人ではなくなった、というのがあり、その裏切られた理由が、テスト前に勉強してる→平均点を伸ばしている→うざいといった理不尽なものでした。高校に上がってから、裏切られるのが怖く、親密に人と関わらなくなって、浅く広くといった人付き合いをしていました。
ただ、部活では仲良くしてくれた今でも友人のAがいて、そのAが今私が人間不信期になっている原因でもあるので、どう表現したらいいのか分からないのですが、表面上は仲が良いです。相手がどう思っているかは分かりません。いつ裏切られるのかが分からなくてとてもこわいです。
そのAとはよく、〇〇(場所)に行きたいね、のような話をしていたのですが、後日、別の人と〇〇へ行ってきたという話を聞いて、え?誘ってくれればよかったのに。の様な返事をしたところ、だって忙しそうじゃん。メール見ないじゃん。と冷たく返され、いや見るよ、一日に一回は必ず見てるよ。と返事をしたら、本当に〜?と疑う様な感じで返されました。
それが何度か繰り返されて、私と出かけるのが嫌なんじゃないかと思い始めました。
同じ大学に進学し、学部は同じですが別々のサークルに入りました。学部内でBとCとAを通じて仲良くなり、特にBとはとても仲良くなったと思っています。
AとBは同じサークルに入って、Cはまた私とも同じではないサークルに入りました。
AとBが入ったサークルでは、出し物をする為に見学や体験学習が必要で、その計画を2人で立てていました。そこはサークル内の活動だから普通であることは分かっています。
ただ、AとBはそのサークルの見学に行く計画にCを誘っていて、一緒に行ってきた。という話をAは私にしたのです。CはそのAとBのサークルとは無関係です。私はその見学の計画を立てていることは知っていましたが、いつするのかも、どんなことをするのかも知りませんでした。
無関係なCを誘って、私を誘わないというのは、やはり、Aが私のことが嫌いで、話すのも嫌という感じなのでしょうか、それとも私の思い込みなんでしょうか。もうAのことが信じたくても信じられません、趣味もあって、たまに長電話する時もあるのですが、こういうことがあると途端に人が信じられなくなってしまいます。Aに限らず、BもCも怖くてなかなか信じられません。
私の人間不信には波があって、頑張って信じようと思い、過去のことを頭の片隅に追いやっている時期は信じる意識があるのですが、過去のことを思い出したり、AとBだけで何処かに行ってきました。の様な報告を見ると、AとBが私の悪口を言っているんじゃないかと思ったら、私抜きで何か計画して、ついでに貴女も来る?の様な雰囲気で誘われると、もう、本当は邪魔だけど貴女がいないと他の人にハブってるんじゃないかと疑われるし、誘っておくか。という感覚で誘ってきているんじゃないかと思ってしまいます。
文章の辻褄が合っていないのですが、母親のメールをたまたま見たら、自分のダメ部分を母の友人に送ったいるのを見て、いつも怒られていたのは確かですが、これでストレス発散しているんだな…と思い、母でさえ疑ってしまう時期もありました。これも人が信じられなくなった原因でしょうか。
きっとおかしいと思われる方も沢山居ると思います、私も考えすぎなんだと何度も自分に言い聞かせて、落ち着いている時期もあります、ですが、こんな変な話をして裏切られるのが怖くて誰にも話が出来ずに人間不信を募らせて生きてきてしまいました。治せるものだったら、治したいと思っています、何かアドバイス頂けませんか。
思っていることをそのまま文章にしたので、所々変なところがあると思います、すみません。