4月から高校二年生になります。
私の学校は普通科ではなく、3年間クラス替えがありません。
専門的な事を学ぶ学科で
私は、1年生の時に歌が普通の人よりは上手いという事で歌唱班の副リーダーになりました。
そして、春休みに入り、歌唱班も人が代わり、前まで6人だった歌唱班か3人になり、春休みの間だけれどもリーダーをしたい人いますかと1年生の時の歌唱班のリーダーに聞かれ私は春休みの間だけならやりたいと言いました。
初めて人を引っ張るという事もあり不安だらけでしたが自分なりに頑張ってみましたが、前にリーダーをやっていた人から何故か避けられている気がします。その人も今、歌唱班で歌を習っているという事もあり、みんなの指導をして貰っていて私は皆に指示をしたりします。前にリーダーをやってくれた人の方が知識も豊富で皆を引っ張るのがとてもうまい人でした。なので、その人みたいにはできないかもしれないけど頑張ろうと色々考えていますが、最近前にリーダーをやってくれた人から避けられているような気がして怖いです。その人は、スクールカーストでいう、最上階にいるような人です。私が歌唱班のリーダーになったからでしょうか?
いつも絡んできてくれていたのに私がリーダーになってからは私に話しかけることもなくこの前、うるさいとものすごく怒られました。それは私も悪いからだと思っているのですが、やっぱり私がリーダーになった事を嫌だと思っていたらどうしよう、皆に私の悪口を言っていたらどうしよう、3年間クラス替えがないので嫌われたくありません。私はいつも人の目ばかり気にして、自分の言いたいことが言えないです。
どれだけ嫌われないように過ごすべきかということを常に考えています。
なので、その子にも直接話しかけることが出来ずにいます。他にもクラスメイトが私がリーダーをしていることに対してあの子リーダーなん?最悪とか思ってるかも、と思い春休み中に学校に行くのがしんどいです。
こんな事クラスの一番仲いい友達にも話せないし、親にも話せません。親には心配かけさせたくないです。
しかも、午前は部活、午後はクラスの練習という感じなのですが、部活もしんどいです。
先輩同士あまり仲良くなく揉めるところよく見ます。私達1年生はどうしたらいいのか分からないし、揉めているのを見ていい気もしません。
最初は、楽しかった吹奏楽部も自分の居場所はなく初心者だった友達も凄く上達して、自分は下手くそのまま、どれだけ努力しても無駄なのだとずっと思ったままここまで続けました。
最近楽しかった学校がしんどくなり、部活も学校も休んで逃げています。しんどいです。
どうしたらいいのが分かりません。
人の目を気にするなと言われても無理です。
嫌われたくありません怖いです。クラスメイトの私を見る目が怖いです。どうしたらいいですか?