結婚当初から、私の希望は聞き入れてくれない。
具体的にはプロポーズなし、エンゲージリングなし、結婚指輪なし、生活費は、ギリギリしかくれず、そこから食費、新聞代、保険代、雑費(おむつなど)旦那のお酒代を負担してました。
ギリギリなのに、夕飯のおかずこれだけ?や、冷蔵庫がいつも空っぽだと責められてきました。他にも、一日中いったい家で何やってるの?など(乳児がいました)
しかし子供が小さい時は私も仕事をしていなく、身動きとれないためすべて飲み込んで我慢してきました。私の体調が悪い時には、アピールするな、自分で何とかしろ、と言われました。

そんな中、主人が転職する事になり、始めのうちは調子良く上手くいっていました。しかし相変わらず生活費はギリギリしか頂けないので、この金額では厳しいからもう少し欲しいと言うと、「ギリギリでも出来ないわけじゃないでしょ?」ととりあってくれず。
そうこうしているうちに、給料が減り貯金が底ついた時に、上手くいっている時には、あれほど家計管理を手放さなかった旦那が、残高0になった通帳をよこして、「あとは任せるから」と収入がほとんどなくなってから家計を押し付けてきました。

それでも、今は耐えて頑張ればいつか良くなると思い、幸い保育園にも入れるようになり、私も仕事を始め、自分の独身時代の貯金もきりくずしながら、10年以上やってきました。
それでも、お前なんか何もやっていない、子供関係の事はやるのが当然。学校の役員等は、ジャンケンで負けたり引き受けてくるお前が悪い、お前はやって当たり前の事しかやっていない。と言われてました。

ここ数年、なんとか生活も落ち着き、やっと人並みの暮らしを送ることが出来るようになったのですが、最近、旦那が事ある毎にもう別れたいと言うようになりました。

理由は、
●転職して苦労している時に、頑張ってなどもっと労わりの言葉をかけて欲しかったのに、いつもイライラしてまったく労ってくれなかった。
●俺が体調不良の時もイライラして邪険にした(旦那はしょっ中、具合が悪くなる。身体的にも精神的にも。病院に行ったら?と言っても、自分で様子を見て必要なら行くと)
●俺が○○○病にかかったと言ったのに、その事について調べようともしない。普通の妻なら、どんな病気か調べて理解しようとするはず。思いやりがない。そういうところが信じられない。

私は、どうして私ばかりが要求されるのか?生活が苦しいとき、私だって必死だった。自分が労わりを求めるのなら、私の事ももっと大事にしてほしいと言うと、
旦那の言い分は、大黒柱として働いている自分はストレスがかかっている、配分が違う。お前が俺を労わるのが当たり前。それをしない神経が信じられない。と

旦那は、収入が安定してきたので別れて自由にしたいようです。もしくは、気になる人が出来たのか。
私としては、ここまで苦労してきて、やっと人並みの暮らしが出来るようになったところで捨てられるのは納得できません。別れたら、旦那が一人で家を出ていくそうです。(家のローンはまだ残っている)養育費は出すから、子供はお前に任せると。

これから子供にお金がかかる時期だし、いくら養育費を払ってもらうとしても、子供に今と同じ生活環境を与えられる事はないので、私は割り切って生活していますが、旦那は、もっと自分にかまって、チヤホヤして欲しいんだと思います。けれど、今まで蔑ろにされてきてるため気持ちがついていきません。

もっと俺を労われという、旦那の要求をどのように受け止めるべきか、心の持ちようをご教授頂きたいです。(別れろと言う返答は望んでおりません。)

因みに、何故プロポーズやリングがないのかと言うと、必要性を感じないから、だそうです。
私が欲しくても、俺はそんなもの必要とは思わないと言われました。