自分の将来が不安です。
専門学校に通っている学生です。自分の最近の考え方や行動が社会で通用するものではないので直したい。でも自分ではどうにもできず悩んでいます。
私は大体中学生になる頃から母子家庭で育ちました。生まれてから中学生までは父方の祖父母と父親と母親と私の5人家族でした。父親は自分の言ったことが通らないと暴力をふるう人でした。主には母親に暴力をふるっていました。父親が仕事を辞めた後からそれが酷くなりそれが原因で離婚しました。私はそんな父親と性格や考え方が似ていることを母親から指摘を受け、そして自分にも自覚があったため考え方をなおすように心がけました。でも上手くいく時もあれば上手くいかないことも多くて楽しいこともあったけど辛くて苦しい学生生活を送っていたと今では思います。
もともと高校卒業後は就職する予定でしたが、昔から音楽が好きで音楽に関われる仕事がしたいと思い、エンターテインメントの裏方についてのことが学べる学校に奨学金を借りて入学し、一人暮らしを始めました。
入学してからは今まで悩んでいた考え方については前よりも改善されたと思いこれからも自分の考え方に妥協せずどうしたら良かったのか考えていくようにしようと思っていました。
でも今はそれがうまく行きません。やらなければいけないことを後回しにしてしまいます。逃げてしまうのです。
バイトも1ヶ月入れなかっただけで仕事が追いつかず同期との差がつくのは当然なのにそれが嫌になってやめてしまおうか迷っています。
睡眠もとれるのですが朝起きてから動くのに時間がかかるようになってしまったり、何もしたくない時が明らかに多くなってしまっています。
こんな状態では就職したとしても絶対に続きません。
そして人間関係でも人と話すのが苦手というより人と一緒にいるのが苦手で、できれば人といるより1人でいたいと思うことが前よりも明らかに多くなりました。友達と話していてもどうしても興味が無くなってしまい上手く話を聞いてあげられません。
私は今まで生きづらいと何となく感じていてもみんな違うのは当たり前だからみんなそんなように思っているんだ!と割り切って生きづらいことをむしろ楽しめると思って生活してきた気がします。でも最近は自分だけが生きづらい。ある子は毎日働いて技術を身につけているし、ある子は友達といろんなところに行ってたのしんでいる。なんでみんな同じ人間で自分にはうまく生きれないんだ。なんでそんなに切り替えられるのか。自分がかれこれ6年くらいかけて考えてきたことはあまり意味がなかったのではないか。そんなことをグルグル考えているうちに生きることも辛くなったり、死んでしまうことについても考えていることもあった気がします。
いろんなサイトや診断をやってみたりしてうつ病になりやすい人ということは分かっていました。自閉症の可能性もあるかもということも分かってはいるのですが、なかなか病院に行くのは勇気がいるし、基本病院に行くのは最終手段と考えているのでそこまでに至っていないんじゃないかと考えてしまい、ここに相談してみました。
まとまらない文章ですがどうかよろしくお願いいたします。