毒親?かもしれない、
もしかしたら私の母は毒親かもしれないと
思ってしまいます。
こんな風に考えると、どう接して良いのかわかりません。

20歳 女で母子家庭で姉が1人います。
私が覚えているとこを書かせていただきます。
【小・中学生時代】
・夏休みの絵を書かないので怒って包丁を持ち出す
・怒るとものを投げる
・〃リビングにある私のものを捨てる
・私の性格が離婚した父にそっくりだと言う
・悪いことをすると次のクラス替えは特別学級(障害のある方などが入るクラス)に入れさせると言う
・あまり褒められたことがない
・学校に行かないと言うと、叩く・怒鳴る。(やめてといってもやめないで続ける)


上にあるように、小学生の頃から遠回しにお前は普通ではない。と言われ続けました。
その為か、テストで他の人より点数が悪かったりすると私は普通ではない(みんなと同じようにこなせないんだ)とずっと思ってましたが、
半年前、高校時代の先生に思わずわたしって普通?と聞いてしまいましたが先生は迷わずに、〇〇は普通だよ。と言ってくれこの時に、私ってみんなと一緒なんだとやっと思うことができました。

先日、母がバイトや私の車のことに関して私の返し方が気に食わなかったのか、怒りはじめ買い物してきたものを投げる、怒鳴る、、、
あまりにも衝撃過ぎて、近所の祖母の家に逃げました。怒ってるのが嫌だから逃げよう。ではなく殺される前に逃げようと本心で思ってしまったのかもしれません。。

小中学生の時が1番のピークで
私が高校に上がると同時に、こんな風に怒らなくなったので衝撃が大きかったんだと思います。

母の事は好きですが、嫌いにはなれません。
休みの日には一緒に出かけたりします。
奨学金も借りずに高校、専門学校と進学させてくれたので、感謝してもしきれません。
姉は家を出ているので、自宅には私と母の2人暮らしです。
母を一人残して、一人暮らしするというのもあまりしたくないです。(私の職場が地元ということもあるので)
毎日毎日、毒親かも?と考えてしまいます。
家に帰るのが億劫で、帰りの電車でも今までされた嫌なことを思い出してしまいます。
今はなるべく家には帰らずに祖母の家に帰るようにしています。
母とは連絡もとっていませんし、顔も合わせてないです。
これからどう接していけばいいでしょうか。
私がこんなことを思って接するときっと態度に出てしまうと思います。ここからまたケンカしてしまうと思います。

こんなことを誰にも言えないので、相談させていただきます。