母子家庭で育ち、幼い頃からうちは貧乏だという母の言葉を信じて高卒で働き毎月の給料もボーナスもほとんどを家計費として渡してきました。まず家計費を言われるがまま渡すので残りのこずかいが少なく、会社の飲み会や付き合いが出来ないというと、母子家庭なんでお金無いんですと断れば良いとヘラヘラ笑いながら言われた。何回訴えても同じで自分のこずかいを増やすために転職し家計費を増やしても月末にはお金が無いと言う。その割りにはお菓子を常に買いだめ、暖房冷房は付け放題。タバコは1日一箱吸い、やめろと言うと何故子供のお前に口出しされなアカンねんとブルブル震えながら怒る。
子供のお金は自分のお金だと疑いもなく思っているようで、今まで渡してきたお金が多すぎた事にやっと気づいたが、今まで何に使ってきたのかを聞くと分からないと言う。勿論貯金はゼロ。
八方美人の見栄っ張りで、2度と会わないであろう店の店員に良い顔をし、側に居る私を貶める発言をする。
母を否定するようなことを言うと、ヒステリーを起こし近所に聞こえるような大声で暴言をはく。昔から足を打っただけで大声でいたーい!!うっとおしい!と叫んだりするので声がすると私の体は固まって心臓はドキドキする。
すぐにヒステリーを起こすこと、思ったままに暴言をはくこと(後から傷付いたと言うと本人はそんな事絶対言わない!と覚えていない)、金銭感覚がおかしいこと、発達障害か何かあるのではないかと思うがネットなどの無料診断ではあまりあてはまらない。所謂毒親なのではと最近思い始めたが、友達にも言いにくく相談するところも分からず、段々自分の方がおかしいのか?とも思い分からなくなる。
母と私、それぞれがどういう状況でどうすれば改善していけるかが全くわかりません。疲れました。何かアドバイス下さい