この4月から三世帯同居するために引越しと学校へ通う生活をするのですが、別居していた祖母との仮住まい中にゴミ捨てトラブル(祖母曰く些細なこと)でもめて祖母は家を出て行きました。

数年前にも同じ事があったので書き出していきます。
祖母 88歳 ステレオタイプの高齢者で認知症ではないですが、頑固でうつ病や精神病に理解がありません。
母 53歳 上に兄が2人いたので、自分の立場は弱いと思っておりとても消極的 障害があるので介助してます。うつ病への理解はあります。

最初は中学2年の頃にいじめに遭いクラスメイトとの衝突で心が不安定になり不登校になりました。そして多分その頃からうつを発症していたんではないかなと思います。家庭内では逆に私はストレスで荒れていてひどい癇癪を起こし、暴れて家族にも手に負えなくなりました。大人二人掛かりで羽交い締めされるほどでしたが、それでも病院という選択肢はなくスクールカウンセラーに相談、気持ちを聞いてもらう程度でした。
高校に入ってからも嫌なことがあると度々心を病んで長い間不登校になったりしました。そしてそれを見ていた祖母は嫌気がさし別居するようになりました。文字通り逃げるように。
そして今思うとその頃から確実にうつ病の傾向が出てました。もっと早く専門家の方に手を伸ばせば未来は変わっていたのかなと後悔します。

卒業しても未来が見えず、ずっとずっと心に巣食う闇が心からきえません。 元気になった調子のいい日が続くとだんだん不安の波が渦を巻いて飲み込まれそうになります。家庭内でもずっと問題を抱えてい
て壊れそうです。

長文になりましたが、ありがとうございました。
何かご意見や感想があればお願いします