対人恐怖症で悩んでいます。先に長文失礼致します。前置きで私の今までの経緯を書いてますので ※ の所から省略して読んでもらっても大丈夫です。

私は現在24歳で1歳になる子供と旦那さんと暮らしています。
人と何を話せばいいのかふと分からなくなったのが小学6年生のクラス替え以降だと思います。
私の家族は父と同い年の双子の姉の3人でした。
母は保育園を卒園し小学校に入る前に離婚しました。

父は父子家庭で私と姉を育ててくれて感謝していますが、不器用な性格で1度も褒められたことがなく一緒にいてもほとんど会話がなかったです。怒られたことしか記憶には無く自分を認めて貰えてない感じがありました。

小学校5年生までは遊ぶことや学校が楽しく友達とも楽しく遊んでいました。しかし、小学6年生にクラス替えしたとき仲の良かった友達と離れ新しいクラスにはもうグループが出来ていたためうまく馴染めなくて初めて人と話すのに緊張していたと思います。
元々、双子の姉の後ろをついていくような性格で自分から仲良くなった友達が少なかったのも原因だと思います。自分から積極的に行動する性格では無かったためその時は担任の先生に苦労をかけて申し訳ないと思いました。

中学では双子の姉が強気な性格だったため、いじめの標的になり私も双子だからかクラスや一緒の部活でいじめに軽い方でしたがあいました。悪口や野球部の男子から雑巾を丸めたものを思い切り投げられて廊下の窓が割れ、父に男子の親の方と弁償を分割で払ってもらうことがありました。それでも仲良くしてくれる友達がいたため、姉のいじめに比べれば我慢できるしそこまで人見知りが酷いわけでは無かったです。

高校は姉と一緒の高校で新しいクラスで緊張と、友達が出来るか不安で他の子はその時流行ってた前略プロフで既に仲良くなってる感じで大体グループが出来ていて焦ってました。勇気を出して後ろの席の女子と移動教室の時に一緒に行っていいか聞いてその後声をかけてくれた女子と仲良くなり何とかクラスで馴染むことができました。

しかし、卒業しても仲良くしている高校の友達は姉から仲良くなった友達で自分から友達になった人とは交流がもうありません。この時私は姉がいなければ友達も作れないんだなと痛感しました。

そして仕事を転々とやっている時に姉の仕事場の先輩と同級生だった旦那さんと出会い、2人で食事をする機会があり仲良くなり旦那さんから告白を受けお付き合いすることになりました。

旦那さんはおしゃべりなタイプで何を話したか忘れるくらいペラペラと言葉が出るので話しててとても話しやすい人でした。

※ 前置きが長くなりましたが、私が主に人と話せないのが仕事場の人やそこまで親しくない友人と久しぶりに会ったとき等です。
過去に仕事を転々とやってた時も相手から話しかけてもらえないと話せないほうで、仕事の分からないことを聞くことはできるのですが、雑談やプライベートな話となると何を話せばいいのか分からなくなり無言を貫いてしまってました。
この時なぜ話せないのか自分なりの心境だと、
・相手に失礼な話を選んでないか?
・こんな話で盛り上がるのか、一言二言でしか続かない会話じゃないのか?
・趣味など聞いても話の膨らませ方が分からなくて自信が無い
などネガティブなことを考えてしまっているため話せなくなってます。

そのためお昼休憩で一緒にご飯を食べる時や飲み会の席は本当に苦手で1人でいたいと思ってました。

旦那さんにそのことを相談しましたが、深く考えすぎ、自分はそんなこと考えずに話してるとのことで対人恐怖症かもしれないと告げても真面目には受け取ってもらえませんでした。旦那さんは鬱などの精神疾患には心が弱い奴がなる病気のように考えており本当に悩んでいる人もいることをあまり理解してないようでした。普段は優しく子ども想いのいい人何ですが相談はもう出来ないなと感じました。

現在もパートで働いていますが、仕事場のスタッフと最初は仕事の事などで分からないことを聞きながら話はあったのですが、仕事に慣れてくるとそこまで仕事のことで分からないことも減り会話も減っていきました。今では二人体制でスタッフの人と話すのは仕事の業務の会話が数回あるくらいです。
どこに行っても私は仕事場の人と挨拶くらいしか会話をしなくなり気まずい1日を過ごしてしまいます。
話そうとすると緊張と声がか細くなり自信がない話し方になり目をあまり合わせられなくなります。

今年には子供を保育園に入れる都合で仕事を転職することを考えています。このままではいけないと焦りもあり、仕事場のスタッフともっと信頼関係を築けるにはどうしたらいいかアドバイスお願いします。

長文読んで下さりありがとうございました<(_ _*)>