初めてまして。
実母が毒母と以前より感じていて相談も出来ずこちらのサイトに辿りつきました。
毒母チェックもほぼ毒母との結果です。
現在は60代の実母ですが昔から私は母の顔色を伺って生活してきました。
何でも話母の思うように生きてきました。
其れでもは母は不満みたいです。
服装も母の好み以外は否定されバイトもほぼ強制されてきました。
多分生活費を節約し自分の貯金にしてたみたいです。
私は30代後半の未婚です。
少なくとも母の影響で交際・結婚出来ないと感じています。
最近は起伏も更に激しくなり喧嘩を避けようとしてもふっかけてくるので困ります。
喧嘩が始まると決まって「出てけ」「生活費足りない」など必ず言います。
人格否定されとにかく昔の事を蒸し返して攻撃してくるのがパターンです。
現在母と二人で暮らしで住む際には家賃・生活費等の話し母が納得している金額を渡しています。
食費が足りないと言いますが母はとにかくストックしたり値引き品が大好きで買いまくります。
正直ほぼ料理はせず一緒に食事をするのは週2回位で鍋とかの簡単なものです。
母が料理したとしても自分の好きなも・母が食べるものがほとんどです。
母は私に「孫は要らない」「孫の世話はしたくない」「高齢出産になるね」など暴言を吐きましたが覚えてないから謝る気もないと言いました。
母の知り合いが「高齢出産だから早く産まないと」と言ってきたのを平気で言ってきました。母は自分が言われて嫌な事を言われたら激昂するくせに娘には平気で言うので信じられません。
恋人が出きると私の行動を知りたがり様子が変わると問い詰めてきます。
泊りがけも誰か一緒だと問いつめてきます。
自分の知らない人だと否定が始まります。
変な人と付き合って!と言われました。
昔から出かける際には聞いてきたりと何でも知りたがります。
私が仕事を辞めたりするとすぐ人格否定され喧嘩の際には散々文句を言われます。
年々毒母度が高くなり私も嫌な気持ちが強くなりました。
お金に対してうるさいし出てけ言われるし話し合いも出来ません。
ちなみに結婚資金として父親からもらったものや私のお金を母は管理しています。
人のお金は節約もせず使われました。
婚活を始めて出来るだけ早く出て行き絶縁したいと考えてます。
母が亡くなっても一切手続き等はする気もありませんが母は私にやらせる考えです。
父親は健在なので父親と暮らす事も考えていますが母はそれも気に入らないようです。
自立して一人で暮らせと言います。
母は私が仕事だけしてれば良いようで休日が多かったりすると文句。
出かけたり自分の好きなものを購入すると嫌な顔をされます。
うんざりです。
出て行きたいですが今の仕事(バイト)は続けていて辞めたくないし金銭的に厳しいので我慢しています。
良い方法があれば助言頂きたいです。