自分の進路に悩みすぎて辛い。高校3年生になりました。性別は女です。
志望校は決まっているのですが、大学に入った後の自分の将来のビジョンが全く描けず、怖いです。今日はテスト直前で、本当は猛勉強しなければいけないのですが将来のことばかり考えて号泣してしまい、勉強に手がつきませんでした。
やりたいことをやって生きていきたいですが、やりたいことというのがよくわかりません。私は舞台が好きで、演劇をやったり日本舞踊をやったりしているのですがそれは趣味の範囲に止まってしまい、仕事にはできないと思います。仕事にしたいという覚悟もないし、プロになりたいわけでもないので…。
なので趣味を楽しめるように、時間を取りやすい仕事に就こうかと思いました。そこで考えたのは公務員です。親も公務員になってほしいと言っています。でも、公務員の仕事に興味はありません。興味のない仕事に就くような、そんな人生は嫌ですし、そのために試験などを頑張れる気がしません。

では何に興味を持てるかと考えると、仕事にできるようなことに興味なんて持っていないことに気づきました…。他の子たちは、時事問題や外国語、教育などに興味を持って、自分の進路を決めている。でも正直、私はそのようなことをどうでもいいと思ってしまいます。そんな自分は本当に子どもだと思い、毎日自分のことを責めてしまい、どんどん辛くなるだけです。

小学生の頃に軽いいじめのようなものを受けていたり、中学生の時は些細なことで気の強い女の子を怒らせてしまったことがあって、呼び出されて直接「きもい」とか、「みんなあなたのことが嫌いだよ」とか言われたことがありました。そういうこともあって人と関わるのが得意ではないです。でも将来をはっきり決めていたり、社会でうまくやっていけそうな人ってそういう経験がなくて友達が沢山いて、明るい人ばかりで…羨ましくて仕方がないです。
中学を卒業した瞬間に中学の友達との縁は全て切れてしまいました。友達すら大事にできない自分が社会に出てもっと広い人脈を大切にできる自信がない。何の職業に対しても消極的になってしまいます。不安でいっぱいです。先ほど述べたような辛い経験がなかったらもっと自信を持って生きれたのかなとか、色々考えてしまって…もうよくわからないです。

相談にすらなっていないような文章になってしまいました、ごめんなさい。何でも良いので言葉を掛けて下さったら幸いです。