今年の3月に高校を卒業し、今年の4月から新卒です。

正社員なのですが、人手不足の店舗に行くという派遣的な接客業です。

お客さんもオーナーさんも本当に優しいんです。けど昨日は最悪でした。

アルバイトのおばさんがいたのですが、昨日はそのおばさんと一緒に仕事をしました。オーナーさんが来る時間は17時頃なのです。私は12時〜21時まで働いています。


私は人見知りで、行きたい会社があります。そこは専門学校か大学を出なければ行けない会社で、私は専門学校に行くお金を貯める為に今の会社で働いているのです。行きたい会社は、コミュニケーションが必須で、今働いてる接客業をする会社で働けば少しはコミュニケーション力がつくかなと思ったのです。求人票にも、人見知りでも大丈夫です、と書いてあったので惹かれました。

話は戻りますが、レジ兼物を作るんです。昨日初めて物を作ったのですが、オーナーさんに、おばさんに作り方教えて貰ってねと言われて教えてもらいました。初めて作るので、戸惑いながらやってたのですが、そのおばさんに「早くてくれない?こっちはやりたいことあるの」と言われたり、おばさんが言いたいことを私にぱーっと言って、質問しようとするとそれを遮られて、自分の仕事に戻ってしまいました。忙しそうだったので、私一人で悩んでいると、「ねえ、なんで言わないの?分かんない事があるなら聞けばいいじゃない!!」と怒られました。

新人いびりなのか分からないのですが、たくさん強く言ってきたので私は昨日仕事中にも泣いてしまいました。オーナーさん曰く、オーナーさんがいないとそのおばさんはやばいと言っていました。何処にでもそういうおばさんはいるのですが、私はまだ慣れない接客業と、そのおばさんに言われたことがトラウマになり、もう既に仕事を辞めたいです。

自分は物覚えが悪く馬鹿なのですが、ちゃんとメモもしています。物覚えが悪くて馬鹿な無能な自分に悔しくて、おばさんがうざくて泣いていました。お客さんにも迷惑をかけてしまい。

去年に父を失い、高校卒業するまでお母さんが頑張って私達を育ててくれました。小4の時に母が体調を崩して、お父さんが中学生まで育ててくれて。お母さんはパートなのですが、仕事を1日増やし頑張っています。お父さんも頑張って育ててくれました。

なのに私は会社を辞めたいなんて、親不孝です。お母さん達は頑張って働いてるのに、辛い事も沢山あったのに。無能な自分とお母さん達が頑張ってのに、ということで今でも涙が出てきます。

お母さんに、仕事は3年間続けなさいと言われて頑張ろうと思いました。専門行くお金も貯めて親にも恩返ししなきゃ、と。
けど挫けそうです。誰かに頑張れと言ってほしかった。親にも今の状況を相談出来ないです、
お母さんに相談すると否定されます、正論なのですが分かってくれません。

今仕事辞めたいのですが、親不孝だし専門行くお金も貯まらないし。けど辛くて早いですが辞めたいです。どうすればいいのでしょうか。会社の方にも相談したいのですが怖くて出来ません。無能で何も出来ない自分が憎いです。

自分に甘いのは分かってますが…