家族とうまくいかなくて悩んでいます。
私は三兄弟長女、下に弟と妹がいます。母と母方祖母と住んでいました。
私は長女なので母や祖母の手伝いを幼い頃から進んで行うようにしてきました。
下の弟妹も可愛いと思っていました。
父は私が中学生のころ離婚して車で行ける距離にいます。
ずっと父に原因がある離婚だと聞かされました。
家族の為にと高卒で就職し、うつ病にかかったり何度も挫けそうになりながら頑張っていました。

6年前に弟が亡くなりました。突然の事故でした。
葬儀の時の母は未成年で亡くなった弟から離れず泣いていました。
父も葬儀に来てくれました。が、父と私を睨みつけ
「お前が代わりに死ねばよかった」と言われました。
私は母が信じられなくなりました。
母は弟を悼んで眠れなくなりましたが、私は母が怖くて眠れなくなりました。
百か日前に、母が当時付き合っていたAさんの助力を得て実家を飛び出しました。
Aさんは、母と父の離婚の本当の原因を知っていて、母の多重債務+不倫だと教えてくれました。父は母の代わりに返済していましたが、祖母と母に精神DVを長年に渡り受けていて耐えられなくなっての離婚だと。
父本人に会って全く同じ話をされました。
親戚じゅうで私が仕事に出ている間に母は私の根も葉もない陰口を言っていたそうで
Aさんはそんな実家の状況を見て、私の家出を手伝ってくれました。
葬儀の時の夢にうなされるようになり、仕事をパートやアルバイトに変えて
自分の気持ちを少しづつ整理しながら細々と暮らしました。

去年、母と母従姉妹に当たる方が私のアパートを訪ねてきました。母が弟と私をいっぺんに無くして辛い思いをした事を聞かされました。
きっと葬儀でのあの言葉は忘れているのだと思います。

今、結婚式に向けて準備をしています。
結婚の条件として実家に戻ってこいと言われました。実家から婚家に嫁いでいってほしいと。
仕方なく戻りました。ですがとても窮屈に感じます。
家族に気を使いながら半年が立ちましたが、母との溝は埋まらず、心から信頼して話かけたりすることができません。
家族が嫌いな訳では無いのです。ただ、違和感を感じながら生活しており、家族を怖いと思ってしまいます。
突然死にたくなる衝動に駆られて自分が恐ろしく、同時に情けなく感じます。
婚約者は親身に話を聞いてくれます。ですが結婚式まで我慢できるか自信がないのが本音です。
私の被害妄想なのでしょうか、、、