家庭内で居場所がなく、家族が必要な時だけ(家族で連れ立って出かけ「いい家族です」とアピールする必要がある時や、何か頼みたい事がある時など)話しかけてこられる状態で悩んでいます。
家族は両親離婚のため母と兄と自分の三人家族です。
今現在仕事の契約が切れ無職の状態ですが、双極性障害を抱えつつ病気をオフにして就職活動をしています。
ですが、田舎ゆえなかなか決まらず、不採用通知が届いては落ち込む状況ですが、めげずに頑張っています。
頑張ってはいるのですが、家族にはそれが伝わっていないようで、兄には「あいつは自由にしていてワガママだ」と思われているようで無視され、母は収入で兄に依存している状況なので兄には何も言わず、仕事や親せきづきあい、自分の気に入らない事があると私に嫌味を言ってきます。
正直これだけでもストレスなのですが、母は甘えた性格で人に謝る事ができず、大きな声で独り言と称して相手に聞こえるように悪口を言うので、親戚も参っているようで、「どうにかならないか?」と私に訴えてきます。兄には言っても仕方ないと諦めているらしく、私にしか話しません。
私としては親なので申し訳なくてひたすら謝る事しかできないのですが、情けなさでいっぱいになります。
母に時々言い返す事もありますが、そうするとヒステリーを起こされ、謝っても「はいはい、ごめんなさいね」と目も見ず、ただ言えば場が収まると思っているようです。
兄は母に愛されたい人なので母の味方で、私の話を聞く様子はありません。
こんな事、親戚や友達にも話せず、自分を責め、いなくてもいいなら、いない方がいいと考えています。
私自身無職という事と、自分の甘えで作ってしまった借金もあるので今すぐ家を出るというのは不可能で、ずっと耐えてきましたが、そろそろ限界に近付き、相談させていただきました。