皆さんの意見をお聞かせください。
場所違いかもしれませんが、よろしくお願いします。

私は現在、コンビニで働いています。
シフトは曜日固定で、特別何かない限りは休むことはありません。
恥ずかしながらコンビニの少ない給料しか収入がないので、少しでも増やそうと頼まれればシフトに組まれていない時間や曜日に入る事があります。二つ返事でOKを出していたのが今に影響しているのでしょうが、頼めば出て貰えると思われています。特に用事もないですしお給料は多いほうが嬉しいですから、出ていたんです。

ですが先日、疑問に思う事がありました。
いえ、正直に言えば入った頃から変だなとは思っていたんです。
うちには一人、社員がいます。
その人は結婚していて、奥さんはバイトとして同じコンビニで働いています。

この夫婦が変なんです。

元々一緒に入っていた社員は特に何の説明もなしに突然来た奥さんと交代し帰っていくんです。
「ちょっと行ってきます」だけ言って居なくなります。

変じゃないですか?

昨日その件を尋ねたら、それは夫婦の問題であって私には関係ないそうです。自分が入る予定のシフトをどう変わろうとそれは自分たちの問題だ。奥さんが新人ならともかく、私より長く働いているベテランだから特に変わっても問題ないと。
ですが本当に一緒に働いている私には何の関係もないのでしょうか?
疑問を抱く私が変だと遠回しに言われ、そこで更に疑問が生まれました。
私が変なのでしょうか?
それとも相手が変なのでしょうか?

何だかもう分からなくなってしまい混乱し、眠れずに朝を迎えました。

説明が下手で申し訳ありません。ご意見お待ちしております。