両親(父70歳・母67歳)の新規事業計画で悩んでいます。
元々の家業が、近年、需要の変化によりだんだん下降気味となりました。

そんな中、とある不動産が持ち込んだ家賃収入の話で、
コンビニと家業を併設、もしくは私たちにコンビニのオーナーとして
多額の借金をさせ、両親たちは、土地の家賃(300坪貸付で月30万)に大きな魅力を感じています。

両親は小さな頃から、私には殴る蹴る暴言の虐待、妹はほとんど殴られたこともない。
私も今から思えば精神的に病んでいて、多動性?アスペルガー予備軍だったかもしれません。
満足しないと腹が立つ部分が強く(両親にこういう友だちを付き合いなさい。こうしなさいと押さえつけられて、
コレはするな、あれはするなと押さえつけられた)

ただ、何故か両親から「家業を継げ」という意識を植え付けられ、両親のトラブルも多いなか、49歳まで
両親と離れられなかった。

実は、コンビニ新規事業の話の返答が本日5/7(月)までのようです。
嫁さんが、本社に行ったら、連休中の2日に話があり、私と2人でよく考えろとのことでした。

私も、現在の家業は両親の姿をみて大変だから私が手伝うことで助けになればと思っていましたが
子どもの頃なので、小さな頃から家業は手伝っていましたが、それでもよく怒られてばかり。
子どもの頃だから、自分が悪いんだとしか思ってなく、そのまま今まで過ごしてきてしまいました。

さすがに、私たちの年齢から多額の負債を背負いしかも、利益は会社である両親が総取り
借金の支払いは、自分たちの給与(多分、コンビニを始めても今現在の収入と同じ21万、所得税・市税ほか税金は別)
でまかなえと。

両親は親だから、子を持つ親心で、働く場は残してやる、私なりによく考えたら、実の息子に多額の借金を背負わせるのは両親のエゴでなんて物欲の強い親だと思います。

ただ父・母が私のことを激しく2人仲良く激しく叱責しますのでうまくこの話を断れるかどうか・・・。

しかも、この年で再就職、正社員は無理なんでアルバイトで生活できるか不安も。
でも、この両親から決別して、自分たちの生活を、まだ娘も今年高校受験なので、頑張らないといけませんし。

断り、家業を離れることを考えていますが、年齢的に両親も身体が若返るわけではないので待てば、今の事業を引き継ぎ・・・

いやダメですね。決別しないといけませんが勇気もありません。