自分の考えを整理するためにも、投稿させていただきます。
私は四月から新入社員として、会社に入社しました。だいたい入社1ヶ月前程から研修があり、そこで同期同士のコミュニティが出来上がっていたように思います。四月中は自分としては頑張ったつもりで、はじめの週の飲み会に一度参加しました。そこではそれなりに話も弾み、知らない同期とも話すことができました。そこで油断して、自分から行かなかったのが良くないと反省しているのですが、結局現在では、ランチに行ける人や一緒に帰る人、飲みに行ける人はいる事はいるのですが、何となく流れで毎回飲みに行く半数程の同期たちには誘われません。誘われたら誘われたで疲れるのですが、誘われないと自分は馴染めていないと思ってしまいます。
もし、同じ状況で自分が出来る方であれば、こんなに悩まなかったのかもしれませんが、自分は成績が悪い方で、かつ発言もあまりしないため、自分に更に自信がなく自己嫌悪に陥ります。
正直今後この会社でやっていける(実力的にも)のかがとても不安ですし、同期との仲もこのような状況で、仲の良かった昔の友達にも、自分が勉強しなければならないためなかなか会えません。負のサイクルに陥っている自覚があり、どうにかしてリセットしたく、書き込ませていただきました。まとまらずすみません。よろしくお願いいたします。