こんばんは。今夜のモヤモヤした悩み、気持ち、聞いてください…。

普段は、ちゃんと外では、しっかりと自立訓練、明るく前向きに頑張ってて、みんなに頼られる存在で頑張ってるのに、私を何も知らない人たちにメール相談してると、勝手に依存症だとか、言われるのが本当に悔しいんです…。疲れたときに、心許せる人に甘えることが、悪いことなの?!って。年頃の女の子が、男の人と付き合ってみたいな、皆と同じ経験、体験したいなと思うことは、おかしいことなの?!それを依存と呼ぶの?!って、本当に腹が立ちます。正直、ムカつく!いつでも、誰にでも甘えてるわけじゃないよ?!私。依存、依存って、メール、ネット相談窓口では、しょっちゅう言われて、逆に変なマインドコントロールかけられてる感じが正直、嫌!

まぁ、親しい人、仲良くなった人には、疲れたときには、特に、お話し聴いて欲しくなって、甘えすぎて、本音を語りすぎるから、相手には負担かけて、しんどくなって、重たいと思われる存在になるんだろうな、って最近、思うようになったから、ちゃんと私だって、自立、自律しようと頑張ってるところだよ。
自立訓練だって、休まずに積極的に毎日みんなで楽しく頑張ってるもん。
疲れたときに甘えたくなるのが全て依存というならば、結婚して夫婦の人達や、恋人関係の人達は、全員、共依存と呼ぶんじゃないの?!って思うくらい、依存って言われると、腹立つ!!

私も、彼の事、大好きだけど、あなたがいなくても生きていけると言える心の強さ、持てるようになりたいな…。

心ないことを言ってくる人達のこと、スルーして受け流せるように私もなりたい。