発達障害やADHDの可能性についてです。
ネット相談だけで断言することは不可能であるというのは承知の上、意見を伺いたいです。

20歳、女です。
私は記憶のある限り幼い頃(小学生など)から、物忘れが激しいことなどに悩んでいます。

ただ、何でもかんでも忘れるわけではなく、勉強での暗記はむしろ人よりも得意で、成績もずっとトップのほうでした。(ただし、ケアレスミスが多い)
また、人の顔と名前、誕生日なんかも誰よりも覚えていたり、親から驚かれるほどに昔の話を覚えていたりします。

逆に忘れてしまうことには、以下のようなエピソードがあります。
どれも一度きりの話ではなく、何度も同じ失敗を繰り返します。

・傘をいつもどこかに忘れる(朝 雨が降っていて午後は止んでいた、というようなときはほぼ100%置き忘れます)。
・親から雨が降ったら洗濯物を取り込むように言われたが、時間が経つとその指示を忘れ、洗濯物を濡らしてしまう。これに関しては指示そのものを忘れているわけではなく、雨が降っているということに気づかなかったり、気づいてもそこから洗濯物を連想できないといった感じです。
・鍋を火にかけるが、それを数分で忘れ、鍋を焦がす。
・駅の自動改札に切符を入れて入場し、切符を受け取らずにホームへ行ってしまう。

以下は、物忘れ以外のことです。
・階段を上ったり下りたりしているとき、斜面のように見える。(階段の一段一段の物理的な区切りが単なる線のように感じる。)
・平らな地面でも、色違いのタイル等、模様があるとそれらがすごく視界に入ってきて目眩がするような、気分が悪くなる感じがします。
・ドライヤー、掃除機を始めとした、大きな音が苦手。
・場面を選ぶというコントロールは出来るが、暴れたり幼児のような言動をとったりする。
・感情の起伏が激しく、落ち込みやすい。また、落ち込んだときには喉が締め付けられるような感覚がする。

以上です。対人関係やコミュニケーション能力などは人並みで、特に困っていません。
長々と申し訳ないです。