ビニール袋を履かせる 潔癖症の母について


回覧ありがとうございます。
家族の件で相談があります。
19年間ずっと耐えてきましたが、
最近本当に我慢出来なくなったので
投稿させて頂きました。


心の整理が出来てない未熟な文で申し訳ないです。

私の家族は4人家族で、私、妹、父、母の構成です。 特に問題なのが母です。

母は重度の潔癖症です。
テーブルや床にホコリがついていたり、砂粒のようなゴミがついているのが本当に我慢出来ないみたいで、毎日毎日 掃除ばかりしています。普通では考えられないほど、何回何回もです。

そんな潔癖症故に、私達はとても変わった生活をしています。

まず、家に入る時は母にビニール袋を履かせてもらわなければ入れないのです。 そこから手足を洗って、母が自分の体をコロコロ(掃除用具)でゴミを取り、そこからようやく家に入れるのです。 最近は靴下を履き替える(母が見守りながら) 事で家に入れるようになりましたが、それでも母は少し不満なようです。

これだけならまだしも、この母の潔癖症で、色々と生活に支障が出ています。

母親は自分が見ていないと信じられないようで、母が帰ってくるまでの時間は玄関までにしか家に入れないのです。それ以上進むとすぐにわかるらしく、後で怒られます。

また生協(食品の通信販売のようなもの)
を入れている時など、帰る時間を指定される事がしばしばあります。
帰っても家に入れない時間があるのです。

なので、母が仕事の時は基本8時以降〜にならないと取りたい物も取れず、家のトイレ等も使えないので、玄関に帰ったら公園やコンビニのトイレまで行きます。

しかし遅く帰ってくればいいという訳でもなく、11時を過ぎると大抵怒られます。

何故かというとお風呂に入る時間と順番が決まっているからです。なので早く寝たい時でも早く風呂を使えません。自分で言うのもなんですが、

まるで囚人のようです。

心配だからという事では全くないそうで、ただ単に時間が遅くなる(サイクルが壊れる)のが不満なようです。

なので私が遅れる=みんなの寝る時間が遅くなるという事になり、私が一番悪者扱いされてしまいます。

そして、私と妹の風呂が終わってからの夜ご飯なので、(これも母が1人でやらないと気が済まない。)大抵早く食べたいと思っても食べられず、1時頃になってしまいます。洗濯物も2時過ぎに回しているような母親なので、大分夜型です。


布団を敷くのも母が1人でやらないと気が済まないようで、2時前にやっと敷きます。最近の金曜日は夜の3時に布団を敷きます。必然的に寝るのも遅くなるので、私は大学生なのですが、1限に遅れることもあります。


私に台所を一切使わせたくないらしく、
自分でも用意が出来ないので、
早く食べて早く寝る方法は、
外で食べて寝るという方法しかなく、

家庭環境がおかしいと感じました。

ざっと家族内のルール(誰もみんなで決めてる訳じゃなく母親が勝手に作った)やされた事をまとめると、

①自分1人で家に入れない。

②食事と入浴の時間(湯船は時間が長くなるため使用禁止) が決まっているため、一見規則正しいように見えるが深夜帯のため夜更かしが多くなり、夜の2時より早く寝ることすらできない。
布団を敷く作業は母以外にはさせないため。

③家に入ったら次の日まで家を出ることはほぼ例外なくできない。

④洗濯物が増えるため、数日同じ服は当たり前。1日ごとに変えるのはよっぽどの事がないとできない。また、天候によって着たい服が限定されることが多々ある。

⑤洗面台を使う(化粧や髪のセット)時間が被った場合、確実に母親と妹に優先権がある。そのため使えない事があり、諦めたりすることもある。後ろにたって使おうとすると嫌がられるため、時間を自分がずらす。
また〜いう理由があるから早くして欲しいと言うと、
『そんなの関係ない、お母さんより早くやらないあんたが悪い』と言われる。

⑥1日に何回も悪口をわざと言われる。
『早く出てって欲しいor死んでほしい』
『あんたを産まなきゃよかった』
『あんたは最低な性格』
『汚いから触らないで』
『一緒に生活できない』等。

⑦部活動も制限される。
土日のある運動部だと、母が仕事なので私を勝手に家に上がらせられず、ユニフォーム等も洗う手間が増えるので、土日のある部活はやらせてもらえなかった。

⑧トイレやタオルなど、日常の物が使えない時がある

最近では汚いからタオル使わないでと言われました。(手も洗ったし、ただ大学から帰ってきただけ。)
また時間によってはトイレも使わせてくれません。

⑨言い返すと基本的にめちゃめちゃキレられてしまう。

私がこんな事はおかしいよ、と言うと、
決まって『飯食わせてもらってるんだからつべこべ言うな、反論する権利ないから』
と言われ怒られます。たまに蹴られます。
この前は掃除機で殴られました。
確かに産んで頂けて感謝もしてるし、
ご飯やお風呂に食べさせてもらったり使わせてもらっているのは有難い事だけど、
反論する権利くらいあってもいいんじゃないかなと私は思っています。

今思いつくだけでもこのくらいあります。
本当はまだまだあります。

それでも、
産んで貰ったから
我慢しようと思っていました。
19年間我慢してきました。
父や妹(妹は洗脳に近い。)はもう諦めている状態です。ですが私はおかしいと思っています。

信頼できる友人にこういう事があったと言ったら、
『よく我慢できたね、自分なら絶対我慢できない、人の親の事言うのもどうかだけど母親やばいよ、どっかの相談センターか弁護士とか何かに相談しな、』

と言われました。
そうか、我慢する事が正しいという訳ではないんだ、と気付き、
投稿させて頂きました。


この投稿が多くの人に見てもらえることを願います。どうすべきか、誰に相談するべきかわからないので、アドバイス等頂けると本当に嬉しいです。

長文失礼いたしました。