潔癖症?神経質?自分でもよく分かりませんが、少し気になっています。

昔から人と回し飲みしたり、食べ物を共有したりすることに抵抗があり、友達から言われる「一口ちょーだい!」という言葉が恐怖でした。私物を無断で触られることも嫌で、こっそり服などで拭くこともありました。学校では、ピアノやパソコンのキーボードなど不特定多数の人が触ったものを使うことが多いので、触ったら必ずウェットティッシュで除菌します…。

昔はあまり気にしてなかったように思いますが、最近は小さなことでも気になってしまい、ウェットティッシュが手放せません。手がベタベタするのが嫌なこともありますが、人の手垢が自分の皮膚についていると思うと、清潔にしたくてたまりません。
特に体内に外部のエキスが入ることを想像すると気持ち悪いです。
それから、自分の部屋に人を入れたくないです。外のほこりや菌を持ち込まれたくないのと、やはり人の手垢や汗が気になり……ベッドには絶対に触れて欲しくないです。
あと、本当失礼なのですが、人様の家にお邪魔した時に床に落ちている髪の毛やほこりが目に入ってしまって掃除したくなります。
温泉やプールなどは問題ないです。
不快に思うことが日常で多々ありますが、周りの人の気を悪くしないように極力我慢はしています。我慢できるくらいなのでそこまで症状は酷くないと思いますが…。

潔癖症は過去にあった何かがきっかけになっているとか、自分の非を消すためとかいう原因があると聞いたことがあります。実際のところ、潔癖症はなにが原因なのでしょう?