こんばんは。
 はじめて相談します。
 大学で実家を離れて、就職で実家に戻ってきました。
 実家暮らしをして7年の29歳です。(一人っ子です。)
母とはもともとけんかが多く、うまく信頼関係を作ることができません。
私が小学4年生の時に離婚し、6年生の時に再婚しました。
私のため、将来のためを思って一生懸命育ててくれました。
母は自分の母親ともうまくいかず、何度も縁を切ったり、喧嘩をしたりしていました。
私と祖母は相性がよく、一緒し過ごす時間は自分らしくいられます。
 とても賢く、感受性がするどい母です。愛情が深いことも分かります。
でも、私は自分の土台がいつも揺らぎ、自信がもてません。(すぐにけなされます。自分のいけないことは認めず、相手を責める。今の父親に対してもそうです。)
母の言うことはすべて当たっています。
私が自立をしていないことも分かっています。自己管理がきちんとできていないことも分かっています。
それに追い打ちをかけるように、暴言を平気で言います。とても素直でまっすぐな表現しかできない母です。
ふとしたときにどうやって自分らしく自立して生きていけばよいのか分からなくなります。
 仕事は安定していますが、仕事とプライベートのバランスをとることが難しいです。
自分の好きなこと、やってみたいことが分かりません。
いつも他人から見た、社会から見た正しいことを振る舞うことは得意です。しかし、気持ちがもうついてきません。
 自分で考えて行動しようと思うと、いつも独りよがりになってしまってうまくいきません。
仕事、結婚など考えることがありすぎて自分がどう生きていけばいいのか分からなくなります。
親友も結婚をし、遠くに行ってしまい、気軽に相談できる友達もいません。
 自分の考え方次第なのですが、もやもやとすっきりせず、とりあえず目の前にある仕事に向き合いますが、仕事もうまくいかず、心がパンクしそうです。
 どのように母と向き合うべきでしょうか。
 どうやって自分らしく生きていけばよいでしょうか。
 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。