親から自立したいです。
20代後半の女性です。

母親の過干渉に困っています。出かける場所・人・その人の職業や知り合った場所等を言わないと機嫌が悪くなります。何回か続けて同じ友人の名前を出すと「本当のことを言いなさい」と言われます。本当なのでどうしようもありません。逆に嘘をついて納得させることもしばしばです。
実は社会人1年目の時に一人暮らしをしていて、付き合っていた男性から暴力を受け逃げるように都会から田舎へ帰ってきたので心配したくれているのは十分わかります。
けれど、そういうことがある前から過干渉でした。小学生の時からずっとどんな人とどんなところに行くか言わないといけませんでした。一人暮らしをしていた大学生の時と社会人になってからはメールで報告していました(サボってはいましたが)

いわゆる毒親なのかなって思うんですけど、ネットなんかで調べる毒親よりは軽い気がして、そう思ってしまうのも親に申し訳ないと思うし、じゃあこれが普通なのかと思うとどうなんだろうって答えがでません。

一人暮らししたいいうのですが、する理由がない、お金の無駄、なにをしでかすかわからないと許してもらえません。
また、結婚や孫を遠回しに望んできます。そもそも前述のDV件があって結婚どころかお付き合いもできないなと思ってます。
親に色々と言う労力もめんどくさくて、反抗して親の機嫌を損ねるのも面倒くさくて、このまま一生実家で無生産で生きる意味もわからず生きていくのかなと思うと、かといって親の期待にも応えられず、何のために生きてるのかなと思います。気がついたら1日が終わって1ヶ月が終わって1年が終わっています。
こんな無駄な日々から抜け出したいです。
背中を押してくれませんか