初めて相談させて頂きます。

私は、SNS、実際の場での人と人が交流をしているのを見ていると嫉妬や無力感、孤独を強く感じてしまい、物事が手につかないほど気にしてしまいます。
用は自分が欲しいものを他人が扱っているのが嫌で嫌で仕方ないということなのだと思います。ですが人それぞれ人生も交流もあるだけで、この感情は自分勝手で幼稚な考え方と思います。ですがそれを目にするとどうしてもそのように感じてしまいます。同じように私自身も他人と交流をしたらいいのでしょうが、あまり気がのりません。

自らの過去を見直すと内向的で受け身な人間関係の築き方を長いことしてきたことが原因だと考えておりますが、それを理由に現状のままでいたくありません。人の笑い声、あいさつ、ただの会話などありふれたことで感情を揺さぶられるような人間でいたくありません。自己解決の方法を考えると少しずつ周りと同じように行動をするといいのかと思ったのですが、その中でストレスを感じつつ接していると自然と相手にこちらが乗り気でないのが理解されるようで自然と疎遠になるということがよくありました。

現状どうすればこの状態を解消できるかが分かりません。

文面がまとまらず、わかりずらい文章ですみません。

同じような悩みをお持ちの方、客観的にどのように思われるかなどご回答頂ければと思います。