20歳で介護のパートをしているものです。
自分は水産高校卒業し、地元のフェリー会社に勤めたんですが、1ヶ月で辞めてしまいました。
フェリー会社では先輩達は皆尊敬出来る方ばかりで、本当に歳の近い先輩はお兄さん、離れた先輩はお父さんの様に接してくれました。
仕事は朝6時に起きて、休憩1時間半仕事が終わり風呂はいって船で寝るのが23時くらいで飲みに付き合うと深夜2時まで飲んで起きるのが6時とかでした。
しかし、仕事柄体育会系船内で歩いてると舌打ちされたり、お客様の命も預かっていますし、危険が付き物なのと、エンジン音がうるさく、どうしても大声で怒鳴れるので、幼少期父親に怒鳴れ、暴力を振るわれていた自分は怒鳴られることがトラウマになっていて怒鳴れる度萎縮してしまい、船酔いもあって、どうして俺出来ないんだろ、辞めたいな、でも高卒で1ヶ月で辞めるなんてどこも取ってくれないんだろうなと思い、辞めたい自分と世間体の板挟みになり自殺未遂を起こしてしまいました。
それを上司に伝え、父親は勿論大反対し船長が直接電話してくれて辞めさせてくれました。
精神科に行ったら適応障害と言われました。
因みに父親は元々漁師をしていて、母親に無理矢理下ろされた形で辞めており尚更自分には期待していたらしいです。
船長からはお前はまず父親から離れろ、自立することが1番の親孝行だと言われ、会社の本社の人からは面接の時真面目な奴と思っていた。船内の評価も真面目で頑張ってる評価だったけど真面目すぎて不安な面もあったと言われました。
辞めたことは後悔してません。自分の中で辞めて後悔するのは先輩達に申し訳ないと思ったからです。
辞める時も歳の近い人からお前がやめても俺とお前は友達やけんなと言われ、普段できない仕事も船長に言われて同室の先輩と一緒に仕事を体験させてもらい本当に良い方ばかりで、辞めた年もお正月に電話をくれて元気にしてるか?としてくれてとても感動しました。
今は辞めた年の9月から今の会社で働いてます。
しかし、時給737円で月収11万の状況じゃ将来家族を支える男としては到底無理だと思い、やはりキツい仕事しないとその分の見返りはないのかなと思いました。
なのでとりあえず介護福祉士の資格を取り資格とってまた船にチャレンジしようかなと思ってました。
資格のなくてまた船がダメでも介護福祉士の資格があればまた仕事に正社員で戻れると思ってます。
完全に話はそれますが小三で親が離婚し、施設に預けられた自分は家族愛に強く憧れていて小説のいま会いにゆきますに深く感動してこんな家族にしたいと強く憧れて、愛する人がいればその分きついことにも耐えれるのかなと思ってる自分は甘いですかね?
ぜひアドバイスをおねがいします。