自分は22歳で介護福祉士をしています。
小学3年生で親が離婚し児童養護施設に中学3年までいました。
父は怒ると直ぐに暴力を振るい、母は借金300万を作って逃げました。
自分は運動神経も悪く、頭も悪く年上の子からは部屋で過ごしたいのに無理矢理外に連れ出され、行ったら行ったで居らんでも一緒。と突き放され、勉強も教えてと頼んでもないのに、教えられてお前に教えても無駄と見放され、その様子を見て年下からもなめられ、女子からも嫌われその調子が学校生活も上手くいく訳もなく男友達は出来るものの、女子から忌み嫌われ修学旅行や、体育の集団行動も必ず残り物でした。
施設でも学校でも居場所が無くなり、中3の頃自殺未遂を起こしました。その時精神科でアスペルガー症候群と診断され、ショックではなく自分の中で納得出来ました。
それは英語、数学はどれだけ勉強しても1なのに社会、国語は70点を普通に超えたりしてて得意なものは得意で苦手なの物はからっきしなのがあったからです。
高校は水産高校で男子がメインだったので、比較的仲良くできており、自分は不器用だし障害があるから人の何倍も練習しないといけないと思ってたので、縄を結ぶ授業でテストがあるので1人で先生の所に行って毎日1時間くらい練習して10問中9点取れたのが1番思い出に残ってました。(あと一点は難しいからお前は諦めろと先生に言われていたので。)
高校卒業してからは、フェリー会社に入社したのですが、朝の6時に起きてすぐ仕事で終わるのが21時。そこから船から陸に縄を投げる自主練して、風呂に入って1日の復習をすると夜の23時に就寝。でも先輩の飲みに付き合うと朝の2時まで付き合ってまた6時から仕事とか、エンジン音や命に関わる仕事なのでどうしても注意が怒声になり、疲労と精神が削られ辞めたいけど入社して1ヶ月だしと板挟みになって2度目の自殺未遂を犯してしまいました。
再度精神科に行くと適応障害と言われ退職しました。
その後は介護職に就き、22歳の現在まで続けれてます。
今年介護福祉士の国家試験を受けました。
介護職に就いた当初から目標として3年間続けれること。そして介護福祉士を取る事が目標だったので、また次の仕事に行こうかなと思ってます。
理由が去年まで最低賃金で手取りが12万位で正社でもボーナスが1回で20万行くか行かないかと言ってますし、介護福祉士を取ったら今年からパートで時給1000円なのでパートの方が良いくらいと言ってましたし、自立もままならないし、将来家族ができるとしたら不安があるからです。
でも今の職場は未経験で覚えの悪い自分を拾ってくれた恩もあるし、会社の雰囲気も良いのでそこで辞めてもいいのかなと言う不安があります。
次の知人から紹介された職場は映像会社で頑張ったら頑張った分だけ評価される会社らしく全くの未経験なので不安もあります。
そこでダメなら、介護福祉士を取ってるので今度は介護福祉士として正社員で雇ってもらえるのでそこで頑張り続けようと思ってます。
でも、将来を考えると心のどこかでアスペルガー症候群で失敗し嫌われてきた過去があるので自分の中で負い目を感じ、でもその分失敗を多くしてきたぶん人に優しくしようと生きてきました。ですが過去に女子から忌み嫌われてきたのを思い出すと恐怖心が出てきてしまい、未だに彼女も出来たことありません。テレビでもアスペルガー症候群の人と付き合うと大変な目にあうと特集されていて不安は積もるばかりです。
歳の15歳、12歳離れた兄と姉もいますが兄との仲も険悪で兄は父や弟の自分の金も盗むし、35歳でバツ2で自分との仲も険悪で、姉は3人の子がいて幸せそうだけど早く離婚して戻ってきたいと言っていて自分も2人の兄、姉みたいなことにならないだろうか?こんな性格の自分は将来安定して生活できるのだろうか?幸せな家庭を築けてるのだろうか?と不安でたまりません。