中学三年生です。

私は自分自身にとことん自信がありません。

内気で、人と接するのが苦手で、ネガティブで、しかも少し自意識過剰かなと自分で思っています。


最近は人に意見を言うのがとても怖かったり(聞いてくれていても心の中では批判されているのではないかと感じるから)
自分が仲良いとか、友達だとか思っているけど、その気持ちは迷惑かもしれないとか、相手は私のこと友達なんて思ってないよね、と思ったり、

最近部活で仕切り役、のような感じのことをしたのですが、部活が終わってから毎回、ウザくなかったかな、そんなこと言える立場じゃないのに仕切って、何こいつって思われてないかな、とグルグル悩んでいます。


また、目線(顔)をこっちの方に向けながら(私を見ているのかは分かりません)話して笑っているクラスメイトを見ると、私のことについてなんか言ってるのかな(裏で悪口などを言う人が多いので)と一気に不安になったりもします。


褒められたりしても、その人自身を信じてないとかそういう訳ではないのですがその褒め言葉は絶対お世辞だろうなと思ってしまいます。


そんなことないよ、と本気で思っているからそう言っているのですが、以前謙遜とか卑下とかしなくていいから、とキレられたこともあり、最近はどういう反応を、表情をしていいかさえもわからなくなってしまいました。


これってやっぱり人間不信なのでしょうか。


また、こういった思考を無くしたり、和らげたりする方法や褒め言葉を言われた時どんな反応や表情をすればいいのか、
皆さんならどうするかなど、良ければ教えてください。