新卒正社員の女です。
仕事に支障が出て困っているので、人間不信を治したいです。

後半は人間不信関係ないものばかりですが、症状としては以下のものがあります。
・職場でコミュニケーションをとるのが怖い
・何を言われても言葉の裏を探ってしまう
・ずっと不安を感じる。
・笑えない
・仕事中、仕事帰り、悲しくなって涙が止まらなくなる。
・喋りたくない
・全てがめんどくさい
・自分以上のクズは居ないから、上司に使えないものを見るような目で見られても仕方ないと思うことでなんとか耐えている(正直いって被害妄想だし、上司も新卒が使えないのは重々承知しているはずなので、そう思われていると感じてしまうことが問題。でも上司の目はとても怖い)
・もういっそ遠慮なしにボロクソ言って欲しい。自分をクズだと認めきれない。
・自分の欠点しか見えない
・注意されたことが直せない
・自分がワガママすぎて無理。
・職場も職場の人も仕事内容も好きだけど、仕事をやめたい。働きたくない。職場にいくのも辛い。帰るときもしんどい。


職場の人含め、周りの人は本当にいい人ばかりで、こんな自分で本当に申し訳なくなります。
家族もなにも言わないけど多分気づいてます。心配されてるのを感じる。

家族には相談したくないので、家族に相談しなさいというアドバイスは不要です。

喋ると涙が止まらなくて喋れないので、文面で長々と失礼します。
いい加減困るのでさっさと治したい。

心当たりのある要因は3つ
・中1の1年間クラスで浮いていた。
(部活や他クラスに友達はいた)
・大学のゼミのカラーが合わなくてあまりコミュニケーションをとらなかった
・趣味サークル内の大きな揉め事に2度巻き込まれた。
その中でも1度は相手が勝手にポカして勝手に嘆いて私がそれを責めたみたいなことを知らないところで言っていた。私はその件に関して誓って愚痴1つ言ったことはない!
大好きな趣味だったけど2度とやりたくないくらい嫌いになりかけた。(今は上手いこと自衛しながら細々と楽しんでいます。)
もう一度の方も、当事者じゃなかったけど、人間の嫌な部分を嫌というほど見ました。

もし関係あるとしたら最後の件だと思います。


ライフワークバランスを重視して職場を選んだはずが、職場が遠く、残業続きでやりたいことが一切できないのもストレスがすごいです。
ですが、今のところ精神安定剤が家と家族とだけなので引っ越したくないです。

今まで、めんどくさいことに巻き込まれたら上手いことフェードアウトしていたのですが、仕事ではそうはいきません。
人間関係やらなにやら、学生時代にサボっていたツケが回ってきている気がします。

でも、少ない休日の中の1人で楽しむ
趣味の時間はとても楽しめているので、精神的にはあまり心配ないのかもしれません。
その辺も自分では判断できないので、まったく事情の知らない第3者に判断していただきたくて投稿いたします。

私には問題点を見いだしてそれを好転させるために行動する力が不足しています。
どうかお力添え頂ければ幸いです。