当方22歳就活中・社会福祉士(職種未経験)の男性です。私の両親は昔から結構切れやすいところがあるのですが、最近毒親関係の本を偶然拝見したところ、自分の両親も毒親ではないかと気になってしまい、投稿してみました。というわけで今からわかっている情報を書いていくのでよろしくお願いします

○母の特徴
アラウンド還暦(私を生んだ時すでに30後半)で薬剤師をしています。実家は出身地区ではトップクラスの富豪(工場経営)だったのですが、私が生まれたときには没落していました。祖父から虐待まがい(冬に水をかけられる等)の行為を受けていたようです。普段は普通ですが競争思考が高く負けず嫌いで、「人生は戦い」、「友されど敵」的発言をします。思想は保守的で、「男は仕事」、「結婚しないと意味がない」とか言っています。学歴差別とかはないですが、曰く「文系大学生は遊んでいるだけ」と言っています。沸点を超えると過激な発言が多く、「お前のために苦労してる」はもちろんなんですが、母は切れているとき人の話を「聞いても無駄」と全て遮断します(これは私の癇癪癖も原因なんですが)。また、私が大学の時、学校に行っても無駄だからと言って何度か教科書や学校関係の本を処分しようとしたことがありました。他にも私が否定的な発言をすると(もう出ていく、知らないなど)、包丁を出してきて襲おうとします(本人は脅しだと言っていますが)。また、責任を取りたくないからと自分を殺してから家出しろと言ったこともありました。他にも「今まで私が買ってやったものを全部おいていけ(=全裸で外に出ろ)」というのもありました。でも数時間たつと落ち着いて元に戻ります。ADHDなどの一部の精神疾患について「学者が金もうけのために作ったウソ」と一蹴しています。私もADHD気味なのですがこの発言のせいで検査とかに行くなと言われます。後述の父とかなり不和で、何度か夫婦げんかになったとき、高2ぐらいまでは「お前が殺せば無罪にになるから」と父を殺すことを指示されたことがありました。この後話しますが、私の性格はどちらかというと父よりなのでそのため失敗作扱いするような発言をされます。言葉遣いにも厳しく、「その言い方はクビになる」みたいに勝ち負けとかの方向にもっていきます。また、「言われてからやる人間はゴミ以下(奴隷のごとく予測して動かないとダメ)」だそうです。また共働き&私が普段手伝いをほとんどしないせいもあってか(というか怖くてしたくならないんですが)他人に休まれることを極度に嫌がるようで私が休みの日や暇なときは大体使っていない1Fの掃除だの洗濯物だの頼みます。ただ何故か小遣いに関しては妙に寛容(特に学校、趣味関係の出費)で1週間は持たせなさいと言われて1万円とかもらったりします(実際2~3週間は確実に平気なんですが)。でも恩に着せている感全開で正直怖いです。

・父の特徴
60歳以上、東京の柴又周辺出身です。親族は殆ど交流がないらしく私は今まで誰とも会ったことがありません。工業高校卒でしたが、一時主夫みたいになり、おととしぐらいに再就職しました。少々難しい性格で、結構声が高く(金切り声とか出る)、何かに文句をつけたり悪口を言うときに一番元気です。少し革命思考(公務員関係ほぼ全否定)なところがあり、また人を否定するとき(特にTV関係)は「だってバカだから」しか言いません(どうバカなのか理由とかなし、論理的思考が極端にない)。またパンがなければお菓子を食べろ的な発言が多いです(いじめ⇒法に関係なく仕返し等)。家族には結構冷たい(手伝わない)ことが多いのですが、外で会った見知らぬ人には妙に優しくなります(母曰く知らない人なら欠点がばれないからとのこと)。また父はダイビング経験者で何度か沖縄に旅行に行ったのですが、プログラム中の人や初心者に延々と自慢したり、知らない人+得意分野になると異常なほど饒舌になります。これが原因で一度とあるダイビングツアーに参加していた若い女性約2名が途中で帰ってしまったことがあります(ちゃんと確認したわけではないですが)。私に対しては基本辛辣な態度はとりませんが、母同様切れると大変なことになり、「死ね」、「出ていけ」のどちらかで締めます。また反論すると「じゃあ稼いで来い(発言権=収入らしい)」がキメ台詞です。中学生くらいからこのパターンです。後基本人が見ていないところでは結構さぼりますが、人が見てると忙しそうなふりをしてごまかします。前述のとおり母とは普段は普通に会話しますが基本不和な傾向があります(母に反論されるとすぐ怒鳴る)。

○私の特徴
幼少期からアトピーかつアレルギーもちです(=お金がかかった)。性格は父+母方祖父よりで神経質、切れやすい部分があります。切れると癇癪に陥ることがありひどいと子供みたいに超高音域でとかで叫びまくります(直そうと思ってますが)。また、分が悪くなると相手のいない場所とかに逃げたりします(これは父同様。)。今の性格は父が主夫になった時期に父と家出一緒になることが多かったのが原因だと母は考えており、母は何か教えるときに「私がもう一度ちゃんと1から教える」というかんじでなんだか知的障碍者を相手にしているような態度になることがあります(私の主観ですが)。自立しようと思って首都圏方面に就職しようと考えていますが、最近母が知り合いの施設の求人を探してきたりして、ついに私を実家に囲い込もうとしているように思えます。自信がない性格で、いつも否定形から話し始めたり、褒められると否定に走ります。またプライベートを家族以外の人間にみられるのが嫌いです。また、劣等感がかなり強いです。


とりあえず私が今言える情報はすべて書いてみました。
たぶん思い違いもかなり多いと思いますが、アドバイスをよろしくお願いします。

因みに別の質問サイトで全く同じ質問をしたところ、

Q、これは毒親ですか?
A、否。
自分の親に毒親ってレッテルを貼って自分なりの分析的検討もなーんも放棄しても後に残るものはゼロ。ですから、そういう問い自体が無意味ですよ。

…なーんて言われました。殺人教唆してくる人間を冷静に分析できたら今頃こんなこと書かないんですけどね。(呆)

コメントの制限はかけていませんが、出来れば専門家にも回答してほしいです。よろしくおねがいします。