毒親について、初めて相談させていただきます。

私は現在20代後半で、最近夫の転勤で宮崎から福岡へ引っ越して参りました。
今回相談させて頂きたいのは宮崎の母についてです。
母は私が幼い頃に離婚しており、非常に神経質で、気に入らないことがあると怒鳴ったり、物を投げたりと癇癪を起こす人でした。
小、中学生時代、家に遊びにきた私の友人へ突然怒鳴りつけたり暴言を吐いたりし、私は学校でお前の親はキチガイだといじめられ不登校になりました。
高校になってからは携帯もバイトも禁止、母の送迎を強制し、私には一切の自由を与えませんでした。お弁当もお小遣いもないので、お昼が食べれないと言うと、友達からお金を借りなさいと言われ、仕方なく母方の祖母にお小遣いをもらって過ごしました。
もちろん服もないので、友達と遊ぶ時はいつも制服です。
高校3年になってからは私を海外へ留学させると突然言い出し、担任の忠告に耳も貸さず、就職も進学もさせず、しかし結局卒業後に留学?なんのこと?と言った感じで、2ヶ月ほど無職ののちにフリーターになりましたが、その職場にも8時間以上の勤務は労働基準法違反だと電話したりと、とにかく迷惑をかけました。
私が初めて車を買った日も(もちろん全額自腹で、母は購入まで一切関わっていません)、「お前が子供のころ、お母さんの車を汚した。だからお母さんもお前の車を汚していい」と言い出し、無理矢理用もないのに新車に乗り込もうとしたので、乗車を拒否し、それから一度も車には乗せていません。

成人し、結婚が決まり結納の日には、初めて会った夫の両親に「娘は情緒不安定」「性的にもふしだらで」とあることないこと言い出し、私も義両親もびっくり。夫が母の性格をよく理解してくれている人なので義両親にもうまく弁解してくれましたが、そんな夫にも仕事を休んで母の飲み相手をしろと言ったり、義両親よりも自分を優先しろと言ったりと、迷惑しかかけません。
母と二人で結婚式について既婚のいとこと叔母たちに相談しに言った時も、いとこへ突然激昂しだし、皆んながぽかんとしている間に家を飛び出していきました。その後親戚中に嫌がらせの電話やメールを繰り返し、叔母はノイローゼのようになり、結婚式も中止せざるをおえないというところまでなりかけました。
その時も夫が私の親戚中を周り、(この時はまだ親戚に夫の顔あわせをする前でした)頭を下げてくれ、夫のおかげで親戚全員結婚式に参加してもらえることになりました。
が、母本人は私のために親戚に自分の立場を分からせてやろうとしたのに、と言った感じで、全く懲りておらず。
結婚式が終わり、私が福岡の生活に戻ってからは自分が会いたい日に宮崎に戻ってこいとか、仕事があると言っても「お前は都合のいい時だけ娘ぶるな!」と支離滅裂で、話になりません。
義両親はとても優しく理知的な方達なので、自分の親と比べて本当に申し訳ない気持ちになってきます。
住む距離が離れても母から連絡が来るたびにストレスで、できれば実家には帰りたくない気持ちでいっぱいです。しかし、私が実家に寄り付かなくなると、今度は叔母たちへ執拗に嫌がらせしだすので、どうしたらいいのか分かりません。
会話も通じないし、自分は筋が通っている、自分が世界の中心だ、といった考えが全くブレないので、私の方がおかしいのかと混乱してきて、時々縁を切るためには死ぬしかないんじゃないかとすら思えてくることがあります。

このままでは穏やかな福岡での生活も壊されそうで怖いです。
ストレスのせいで過敏性腸症候群にもなりました。

どこで、誰に相談していいかがわからず、藁にもすがる思いでこちらに相談させて頂きます。
母とどう関わっていくべきか、縁を切るべきか、答えをください。