はじめて相談させていただきます。
私はペットを飼っています。少し離れれば会いたいなと思いますし、大好きです。テレビで動物の虐待死や殺処分のニュースを見ると胸が苦しくなります。
急に本題に入ってしまいますが、ペットの散歩をしている時に車や自転車が来ないか凄く気になってしまいます。「轢かれてしまったらどうしよう」と常に恐怖心を抱きながら散歩をしています。しかし、そんな心配は自分のペットに伝わるはずはなく、ペットは自分の行きたい方向にグッと凄い勢いで進んでいってしまいます。ドッグトレーナーさんからはそういう時は自分の方向に思い切り引っ張ってしまってよいと言われていたのですが、かわいそうでなかなか自分にはできません。
でも私が引っ張らないのでペットは自分の行きたい方向へ飛び出してしまうことが多く、手が痛くなってしまったり、車道に出て死んでしまったらどうしようという不安が加速してしまって自分にとってはとてもストレスなんです。そういう時に「いっそ車道に引っ張ってしまえば」という普段の自分からは考えられないおぞましい考えが浮かんできます。
そしてある日に車が一台しか通れないほどの狭い道で車とすれ違った時に、ペットが前に飛び出して行ってしまいました。自分の中では考えが混乱していて「もう知らない!」と思ってあからさまに車の方へというわけではないのですが、気持ち車よりの方向へ引っ張るように自分の方へ引っ張り戻してしまいました。もちろんペットは今も元気に暮らしています。ですが、あの時の自分のストレスの溜まり具合次第では車に巻き込まれて死んでしまっていたかもしれないと、この罪を背負って生きるくらいならいっそ早く死んでしまいたいと悩み続けています。もともと自分は人間関係でうまくいかず、散歩の途中にそのことをずっと考えていたのもストレスが溜まってしまった一因なんだと思います。このようなことって他の方にもあるのでしょうか?私はどのように今後を過ごしていけばいいのでしょうか?長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。