【母との接し方について】
私は現在大学4年生の女です。
7月末頃に、以前から内定をいただいていた超大手の外資企業に入社することを決めました。就活を始める前は、どこからも内定をもらえないことも想定していたので、とりあえず新卒で有名企業に入ることができることについては私はとても嬉しく思っています。
一方、公務員試験も受けていましたが、そちらは最終面接で残念ながら不合格になりました。私自身は去年の秋頃から正直、公務員への志望度が低くなり、勉強もあまりしていなかったので、ショックがとても大きいというわけではありません。しかし、母は私になるべく公務員になって欲しかったそうで、最近は何かにつけて愚痴を言われる日々です。
今回の私の落ち度として、
①志望度が低くなったのにそれを親に相談せず、ずるずると勉強しているフリをしたこと、②公務員の最終結果が出る前から公務員になるという選択肢を遠ざけていたこと(2社の民間企業から、入社するか否かの決断を迫られていたので、とりあえず民間企業ではどちらにするか先に決めなければならなかった)
があげられます。
母は私にやはりどうしても公務員になって欲しかったらしく、言葉の端々にそのような圧力があることや、私の妹に「姉のようにはなるな」と影で言っているそうで、私は家にいると本当に息が詰まりそうです。
妹も、愚痴を言ってくる母に嫌気がさしているらしく、昨晩は私と妹で母の悪口大会みたいなことをしてしまいました笑
ただ、頭が良く世渡り上手な妹曰く、公務員試験に落ちてとても悲しい様子を私は嘘でも母に見せるべきだったと言われ、確かにそうすれば母の気持ちを少しでも落ち着けられたかもしれないと思いました。
しかし一方で、家庭の雰囲気を良くするためにそういう素振りを見せる、思ってもいないことを言う、ということに違和感を感じました。家族とはそんなものなのでしょうか?そこまで気遣わないと家族は成り立たないのでしょうか?ほとんどの家庭がそれぞれそのような努力をしているのでしょうか?私が自己中すぎるのでしょうか?
ココオルの毒親チェックもやりましたが、結果は「毒親の傾向がある」でした。以前から何となくそんな感じがしておりましたが、母の毒親さについては今回は割愛します。
今更ですが、そんな母とこれからどのように接していけばよいでしょうか?