こんばんは。初めての相談です。
私は今中学2年生で、一人っ子です。父の仕事の関係で小さい頃から海外に住んでいて、去年日本に戻ったばかりなのに今年の5月の終わりにまた父の仕事の関係で海外に赴任することになり、今も海外に住んでいます。

幼稚園から小学校卒業まで海外でしたが、その時はずっと日本人学校でした。卒業後に日本に本帰国し、中学一年は日本の中学校に通っていました。中学一年生の1月に父からいきなり「海外に赴任することになった」と言われました。正直行きたくなかったんです。なので私は「パパだけ向こう(海外)行って、うちとママは日本にいるっていうのがいい!」って言いましたが、「海外と日本、家族でバラバラに住んだら水道代とか生活費とかの問題がある」とか、「家族で一緒にいた方が安全」だとかの理由で家族全員で行くことになり、さらに「前は日本人学校はあったけど、今度行くところは日本人学校ないからインター(インターナショナルスクール)になるかも」って言われ、すごく不安になりました。

そして今年の5月の終わりに海外に赴任し、しばらくホテルに泊まっていました。着いてから約1週間後、いきなり「インターの試験受けてみるよ」と言われ、何も準備していない不安な状態でインターの試験を受けました。試験はお金はかかりませんでした。私は海小学校時代の海外の日本人学校と、日本の中学校で習う英語力がありましたが、インターのレベルは全然違っていて、結果が出た後すごくショックでした。そのあとの校長先生(校長先生ではありませんが、高学年の責任者?)との面接で色々聞かれ、答えましたが伝わらなかったことが多く、その先生からもなんだか責められてるように感じて、泣きそうになりました。学校出てすぐに涙が出ました。

試験受けてまた2ヶ月後に再試験を受けることになり、英語を勉強することになりました。親が家庭教師を呼び、試験日まで家庭教師と英語を勉強することになりました。1日3時間、ほぼ毎日でした。1週間野中に休みは2日だけで、すごくレベルも高い英語の勉強で、ある日全く答えられなかった問題があり、それだけで1時間30分も時間が過ぎました。聞かれて答えられなくて、家庭教師の先生に強く質問されているような感じと、なんで答えられなかったんだろうって思い、ずっと泣いていました。

8月の再試験当日、すごく緊張しながら試験を受けました。英語力はやっぱり低かったですが、先生との面接で合格と言われました。家族は喜んでくれましたが、私はずっと不安な気持ちでいっぱいでした。家族がその日、「家に帰ったらご褒美あげる」とか言いましたが、絶対嘘だと思いました。本当にそうでした。

再試験から1週間後、インターの新学期がありました。海外では日本と違って日本は4月から新しい学年が始まりますが、海外では9月に新学年が始まります。再試験の日に校長先生と家族で相談しましたが、私は今中学二年生ですが、私の今の学年だとインターで中学二年生(日本でいうと中学3年生)の学年にはいることになってしまうので、一学年下げて中学一年生(日本でいうと中学2年生)の学年に入ることになりました。

インター生活が始まって、本当に嫌だなと毎日思うようになりました。私の英語力で授業の内容も理解できませんでした。友達と会話も難しく、初日に「My name is Harumi.」というと、発音が悪かったのか名前を「あるみ」などと勘違いされてすごく困りました。自分たちの学年の教室に向かっている途中にそのことでさらに不安になりました。教室内でも、難しい英語で質問を聞かれ、私は何回か質問を聞き返したり、質問に答えてみたりしましたが、「やっぱり無理だ」って感じました。自分は歳がみんなより1つ上なので、それは絶対内緒にするって自分で決めたのに、デザイン担当の先生にみんなにばらされてしまいました。わざと言ったのではなく、伝えとこうと思って言ったんだと思います。彼は優しい先生ですが、私はすごく傷つきました。インター生活1週間経ってからだんだん友達が私のところに質問を聞くようになり、私はうまく答えられず、「本当に嫌だな」ってずっと思ってました。だんだん一人でいるようになり、たまに「この席においでよ」とか、友達が寄ってきて教室移動中に一緒に歩いたりしていますが、一人でいることがすごく多くなりました。でも私は「簡単な英語しかできないうちなんかと話したくないよね、きっと。」とずっと自分で我慢していました。日が過ぎてゆくごとに「誰かにいじめられているな・・・」、「絶対悪口言われてる」と感じるようになりました。もう家に帰ったら必ず毎日一度泣いています。小学校時代の海外の日本人学校でも私は誰かにいじめられていたので、「やっぱりいじめられた」と思いながら登校するようになりました。なんだかもう誰とも話したくないという感じです。

インターに入ってから夜寝ている間に金縛りにあうようになりました。ひどい時は一回の睡眠に3〜4回金縛りになります。体がうごかせなくて、心臓を中心に体全体が圧迫されるような感じになります。なんだかAEDを使っている人が胸骨圧迫をしているような感じで何回も圧迫されてるように感じます。あとは最近ですが、家の中で立ち上がってキッチンに向かう時に貧血かどうかはわかりませんが、目の前がまわりから暗くなって、またもとの状態に戻るということが起きています。食べ物の原因でしょうか?わかりません。私は甘い物がそんなに好きじゃなく、たまに日本で買った市販の鰹節食べてしまいますが、お菓子はそんなに食べていません。あとは最近背中の方のしたの部分がズキズキと痛んだりします。なにか体の器官がおかしいのかなとか思っていますが、やっぱりわかりません。

私は確か年長の後半(約6歳)の頃あたりから反抗期でした。喧嘩が多く、私が大きくなっていくにつれ、喧嘩の日は多くなり、今やこの家族は喧嘩が当たり前になってるような感じになってしまいました。毎日喧嘩していた週もありました。今住んでいる海外に赴任する前も英語の勉強を父に無理やりやらされていました。いやでやっていたので、そのほとんどが喧嘩につながる日が多かったです。
私は親との関係が非常に悪く(?)、親のこの行動がすごく自分にとってストレスに感じています。↓
・部屋にいちいち入ってくる。そしていつもドア閉めてって言ってるのにちゃんと閉めてくれない。(毎回私は部屋のドアを閉めに行っている。)
・母が毎日必ず「宿題やったー?」「宿題やんないとダメよー」「今日何があるのー?」と聞いてくる。
・父が小さいことですぐ怒り、喧嘩につながる。
・うるさい
・母宿題や勉強のことにしつこく、勝手にカバンの中から宿題やノートを取り出したり、テストを勝手にとってみたり、「今日宿題終わんなかったら一生これなしね。」とか、「今日宿題終わんなかったら明日ーーーちゃんと遊ぶ約束キャンセルするね」などと宿題が終了しなかったらなにかできなくなるという条件つきで言ってくる
・父が私の言ったことを信じてくれない
・父が私の描いた絵や親には見せたくない交換ノート等など、なんでも見ようとする。なんども「みないで」って言ってるのにやめてくれない。
・母が私の宿題を見てちょっと間違えているところを見つけるとなんでも直そうとする。なんでも完璧にしようとする。「これはこうだ」、「これはこうじゃなきゃダメでしょ」と言ってくる。「自分でやる」ともうたくさん言ったのに、まだ同じことをしてくる。
・父は私の携帯など目に入ったらすぐ持って行く時がすごく多い。
・(これは2週間前です)母に誕生日ケーキ作ってあげようと思って作ったけど、喜んでくれなかった。
・外出中でも父は怒鳴ることがある。
・母は食事中に宿題の話をしてくる。父が一緒に食べてると父も不機嫌になる(食事中にそんな話して欲しくないです・・・。)
・父は私の宿題をやる場所など、すべてを制限したり指定する。
・親が私の話を無視する。
・(これは最近です)母がインターの先生のアドバイスで「英語のテレビ(ニュースなど)をみるといいよ」って言ったのに、見たら「なんでテレビ見てるの!?早く宿題しなさい」と言ってくる。
・母は私と口論、喧嘩になったとき、なんでも父に話そうとしたり頼ろうとしたりする。(例えば「パパに言うよ」)
・父はなんでも自分の意見が正しいと主張してくる。(喧嘩でも父はいつもそうです。)
・母は宿題のことで喧嘩するとなんでも「今から先生に連絡する」とか言い出す。

とにかく私は親のことが嫌いです・・・。今日も喧嘩しました。今日もそうですが、私は喧嘩するたびに「私のせいでパパとママの幸せな生活が不幸に変わった」や「全部自分が原因で始まった喧嘩だ」などと思うようになり、毎日泣いています。さっきも鼻水と涙が止まらなくて、運動用のタオルがかなりびしょびしょになりました。

今私が住んでいる海外も、この国は経済がとても悪くて、スリと強盗が多いです。この国の強盗は特に暴力をしてでも奪っていく強盗が多いらしく、10年前に私の父の勤めている会社の社員がゴミ捨てに行っている間に家の中に強盗がはいって、家に戻ったときに強盗と家の中であってしまって、殺されてしまった社員さんがいたそうです・・・。そしてこちらの国の人たちはどうやら中国人が嫌いだそうで、日本語を外でしゃべっていて中国人に勘違いされて殴られ、失明してしまった社員さんが実際にいたということも父から聞いて、もうこんな怖い国になんで私はいるんだろうと思っています。外出したくないのに無理やり父に家族全員で外出させられて、嫌な思いばっかりしています。

学校で毎日「私ダメだな」とか、「なんでこんなことばっかりなんだろう」って思います。ずっと海外で生活をしていたとはいえ、犯罪の多い国で過ごすのも私はとても嫌です。家でもずっと泣くことしかできなくて、この相談を書いている間にもほとんど涙が出ていました。私の居場所なんてないっていつも思っています。


すごい悩みたくさんあり、そして長文になってしまいました。
こんな内容ですが、私は本当に毎日が嫌で、もう辛すぎます。親が怖いし、親が嫌だし、親も本当にだいっきらいです。早く一人暮らししたいです。学校も行きたくありません。自分のことも大嫌いです。こんな最悪な毎日のせいで何もできません。好きなこともできません。毎日が嫌です。生きているその一秒間も最悪です。だれか助けてください!!!!