はじめまして。

私は今日「アダルトチルドレン」という言葉を知りました。

これに当てはまる人の大半の親は「毒親」だということも併せて知りました。
そしてこの2つに見事に当てはまりました。

特に自分がアダルトチルドレンである点は、ほぼ全てにチェックがついてしまいました。

毒親という言葉は知っており、知った時は私の親は毒親ではないと思っていました。
しかし、チェックリストをチェックしていくと毒親の傾向があるようです。

私の子供時代は何不自由なく、父、母、妹で仲良く暮らしていました。両親の喧嘩はみたことありません。ちなみに、私の毒親は母です。父とはあまり話したことがありませんが、元々おしゃべりではないのでそれが普通でした。

私が考えた中で明らかに人と違うなとずっと思っていたことが1点あります。

それは「友人との交流」です。両親共に友人が非常に少なく、父は一人でバイクやキャンプが趣味で、母は5人未満の友人しかおりません。

そのせいか小学校、中学校、高校と友人と遊ぶことが楽しい義務教育時代に、母に友人と遊ぶことを伝えると嫌な顔をされました。

その嫌な顔は友人と遊ぶことで出ていく交際費に対するものだと思います。田舎なので1回遊ぶごとに1000円くらいで済んでいましたが、私は友人と遊ぶことが好きだったのでいろんな人と遊んでいました。その分出ていく出費はすごかったのだと今になって思います。それに加えて、母は私の友人がどこの出身で親は何をしている人かをとてもとても気にしていました。それによって母の査定に通った人だけと遊び、遊ぶ人を制限されました。

どうしても遊ぶことを許してもらえない時も頻繁にありましたし、今言うと絶対遊ぶことを許してくれないだろうなと察して自分からドタキャンすることもありました。

母は怒ると無言になり、私の分の洗濯物を洗ってくれなくなったり、ご飯も用意してくれなかったり、口も聞かなくなるので、子ども時代の私にはそれが一番の恐怖でした。

そういうことがあってからは、なるべく怒らせないように、顔色を見ながら予定を伝えたり、欲しいものを買ってもらったりしました。

今はテレビをみるときじゃないな、今ゲームしたら怒るかな、このお菓子を食べたら怒るかな、これをここに捨てたら怒るかななど、今思うと母が怒るか怒らないかが当時の私の行動の基準だったかもしれません。

ある時、母と喧嘩したという友人の話を聞きました。感情的にわーっとお互いが言い合っても、数十分後にはお互いがけろっとしていて何もなかったかのようにご飯も準備してくれて一緒に食べると言っていました。

それに私はとても驚きました。

その時まで、母にわーっと感情的にものを言ったことがなかったからです。おそらく、そういうことを言ったら外に出されて放置されていたと思います。

その時までというのは、実は最近感情的に自分の気持ちをぶつけました。

今年の話です。母の日のプレゼントとして、布団用の掃除機をプレゼントしました。何にするか悩んで悩んで、ネットでランキングなどみたりしてようやく決めました。

当日、それを渡すと母にこう言われました。
「毎日これで掃除しろってことー?」

軽く言われた程度ですが、すごくショックでした。それを使っていつも爽やかな気持ちで眠ってくれればいいなと思って渡したものでした。あまりの衝撃の強さに感情的になってわーっと責めまくってしまいました。

物心がついてから、人生で一番感情的になった瞬間だと思います。

人生で一番感情的になった瞬間が去年って大丈夫なんでしょうか?私は20代後半です。
昨日まで数年間ずっと悩んでいましたが、アダルトチルドレンという症状があっただけで少し救われた気持ち、と同時にやっぱり私って普通じゃないんだなとショックもあります。

長文でごめんなさい。
何を相談するかもあやふやになってしまいました。

私は来年転職に伴って実家を出て、一人暮らしをする予定なのですが、このまま一人暮らしをして大丈夫でしょうか。
相談って難しいです。