はじめまして。
夜分遅くに申し訳ございません。36歳派遣社員の女です。

今回、直属上司の言動により、精神的に追い込まれている状態の為、ご相談ありメールさせていただきました。

今の派遣先に配属され3年5カ月経ちます。
・今年3月に直属上司より正社員登用の話をいただき、是非お願いしたいとの意向を伝えました。
5月に正社員採用の面接を受けるよう言われましたが、同じ部署の女性と重なり「2人同時に正社員には出来ない為、
派遣契約満了の今年9月まで待ってほしい」と言われています。
正社員への道も開けると信じ真面目に仕事に取り組んできましたが、
現在直属上司の言動により、精神的に追い込まれています。

・当初、仕事で困った事をチームミーティングの場で上司に相談していましたが、
「俺は毎日残業してて大変なんだよ。何で俺に言ってくるわけ?定時で帰ってるくせに
やりたくねえんだよな。自分でやって」
等と上司を介さないと進められない相談事も受け入れていただけず、言葉遣いもとても粗野で乱暴で
とても恐怖心を感じ、数回相談しても同じ結果でしたので、その後は相談せず自分で考えて解決するようにしていました。

・仕事の報告、相談も含め定期起的にミーティングが行われましたが、毎回こちらの言うことに耳を傾けてもらえず、
「一体何やってるわけ?無駄な作業ばっかりしてるくせに忙しい忙しいって忙しいふりして。全然何やってるかわかんねえ」
上司が一方的に話し、上司には逆らえない為、皆黙って聞いているだけになってしまいます。

・直近で、私が8/8に有給で休んだ翌日にお客様からのクレーム問題が発生しました。
【クレーム内容】
当社(商社)の海外支店より、輸出に必要な「本品に禁止物質が含まれていない証明書」「CAS番号」提出依頼を2018年4月に受ける。
私が担当し、商社へ依頼。(商流:当社と製造発行メーカーの間に商社を挟んでいる為)
→海外支店へ証明書を提出。CAS番号はメーカー開示不可の為教えられない旨伝える。
→7月に再度海外支店より、「CAS番号の連絡が来ない。どうなっているか?」
→CAS番号は開示不可になる旨再度伝える
→CAZ番号がないと製品輸出出来ない。何としてでも入手してほしい
→再度商社へ確認するも、同じ答えの為再連絡
→8/8海外ミスミより「(私)さんへ何度も連絡しているが、一向にCAS番号の連絡がない。
お客様より何度も催促あり困っている。大至急何とか答えほしい」と直属上司へTELあり。

上司が直接メーカーへ問合せし、お客様とメーカー間は機密保持契約締結している為、直接連絡すれば
開示可能。商社を通すと機密保持契約が結ばれていない為、開示不可になる。
→上司から海外支店へ「お客様から直接メーカー連絡するように」と伝え終了。

・問題が起こったことに対し、私の確認不足で至らなかった事もあり反省しています。
が、このようなミスはこれまで一件だけで、過去にこのような事はございません。
ミーティングは上司の意向で行われなくなりましたが、この件を盾に毎週ミーティングが再開されています。
・その度に、「元々はこのミスの為に開いてるわけだから。こんな仕事のできない人に任せられない。正社員の〇さんと〇君にやってもらう」
と私の方を見て皆の前で何度も言われます。
1対1で報告、お話すると「はいわかった。ありがとう」と大した事ないような言い方をされますが、
チームミーティングの場では毎回、このミスの話題を出されます。
私もこの件については反省していますので、怒られるのも仕方ないと思いますので
反論はしません。また上司でありますし、言い方がとてもきつく、言葉遣いも粗いのでとても口が挟めるような状況ではありません。
他の人も黙って聞いているだけです。


・最近では、「派遣は打ち合わせに参加するな。正社員だけで打ち合わせし、結果だけ派遣に報告すればいい」との事で、何の相談も報告もできない状況です。

・今年9月で現在の契約期間の3年6カ月を迎え、再契約及び正社員登用の意向を聞かれた際、現在の状況では面接を行っても
このような言い方をされれば、恐怖心からとても私の気持ちを伝える事はできないと思います。

・今のままでは、精神的に不安が重なり、医師の診断を受けに行こうかと考えています。

・これはパワハラで訴えられますでしょうか?


・私より後に異動されてきた派遣さんは数名が2人同時に正社員になっていますが、
自分だけ半年待たされ、直前に解雇を言い渡されたらどのような対応をしたらよいのでしょうか?